2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【動物が近い!】みさき公園 大阪府泉南

みさき公園は、2020年3月31日をもって閉園しました。 今後、泉南市の公園として整備されるそうです。 みさき公園は関空の南、大阪府と和歌山県の境付近は岬町にある複合型レジャー施設です。 園内にはイルカショーも行われる水族館、動物園、遊園地、夏季限…

【バルト海】ドイツには北部にしか海がありません。

夏の短いドイツで、日差しが少し強くなってくるとドイツ人家族が大挙して押し寄せるのが、ドイツ北部の海岸線 バルト海です。 日本と比べて真夏でもそんなに暑くはならないので、海に入ってガンガンに泳ぐスタイルではなく ビーチで日光浴、ボートでぷかぷか…

【イースター】エッグハントに狂喜するドイツの子ども達

今回はお出かけではなく、ドイツの子ども達にとって楽しみで仕方がない日 イースターについてです。 イースターはドイツ語ではOstern(オースタン)といい、国民的な祝日として学校も仕事も休みになります。 復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχα、ラテン…

【ベルギー】裸足で歩くと?【Hoge Kempen National Park - Lieteberg】

ベルギーは Zutendaal(ズーテンダール)にある一風変わったナショナルパークです。 パーク内にトレイルがあるのですが、これを裸足で歩きましょう。というアクティビティをやっています。 私達が行ったのは2016年春。 まだまだ肌寒い季節で、裸足で長時間…

【SIGG】ドイツで買った水筒、あれっと思ったので調べてみた。

以前に書いた記事で紹介した長男の使っている水筒。 www.takimama.com スイスのSIGGというメーカーのものです。 同じ商品のリンクを記事内に貼ったのだけど、よく読んでみると使われている素材が違うかもしれない。 長男の水筒はステンレス素材なんです。あ …

【外で遊ぼう!】私の考える子供服。寒い季節編

前回に引き続き子どもに着せているものを紹介します。 私達の住んでいるドイツは緯度で見ると北海道くらいに位置し、北国です。 積雪量はそんなに多くないものの、9月末くらいから4月くらいまで天気の悪い日が多く、寒いです。 ですので日本で子育てされて…

【機能性重視】私の考える子供服。暖かい季節編

今回は普段子どもが身につけている物で、選んで良かったもの、気に入っているもの、私が気を付けている事などを紹介します。 お出かけに限らず、学校や幼稚園に行く時など普段からよく使っている物です。 頂いたお下がりや、リサイクルショップで買ったもの…

【ハイデルベルグ】遊べる動物園 Zoo Heidelberg

子どもと一日遊べるハイデルベルグの動物園。 トラもゾウもシロクマもいる比較的大きな動物園です。 2018年春に8歳長男、3歳次男と行って来ました。園内に充実した遊具広場があって、赤ちゃんから大人まで楽しめます。 私達は入園してタイミング良くオ…

【大阪の定番】子どもの室内遊び場【ATCあそびマーレ】

大阪 南港ATCにある室内遊び場です。 対象年齢は12歳まで。 夏は熱中症が心配だし、冬は寒いしで外遊びが出来ない時ってありますよね。 そんな時はこういった室内で子どもが思いっきり遊べる施設はありがたい。 現在拡張されて、4階と5階部分に施設が…

【お忘れ物はありませんか?】インスブルックの泊って良かった宿とスワロフスキー。

インスブルックには長男が生まれてから何年か住んでいたわけですが、転居後もお友達を訪ねて遊びに行ったりした事が何回かあります。 その時に宿泊して良かった宿を紹介します。 aDLERS Hotel Innsbruck インスブルック中央駅から徒歩1分。 近くに大きなショ…

【チロル】アルプスど真ん中【インスブルック】

インスブルックはオーストリア チロル州の州都で、まわりを山に囲まれており冬にはウィンタースポーツの一大基地となるヨーロッパアルプスの都市です。 長野県松本市大町町とは姉妹都市。 過去に2回冬季オリンピックを開催しているので、インスブルックの人…

【オーストリア】いちご狩りに行こう!【インスブルック】

みなさんはイチゴ好きですか? 我が家は家族全員イチゴが大好きです。 そんな我が家の長男がまだハイハイの頃によく行ったいちご狩りが出来る農園を紹介します。 場所はオーストリアのインスブルック。 ははは、遠いですね。 まぁ、ヨーロッパでもいちご狩り…

【子連れの宿選び】大阪で泊るならこのエリア。

えっと、私は何を書こうとしていたのでしたっけ? ・・・大阪の宿泊施設について書こうとして梅田で遭難したんでしたね。 www.takimama.com 大阪駅・梅田のいわゆるキタと呼ばれる地域は宿泊施設も多く、交通アクセスも良く、『どこにしたらええか よー分か…

【梅田ダンジョン】巨大地下迷宮を攻略【できるわけがない】

大阪での宿泊施設について書こうと思い、JR大阪駅周辺をウロウロしていたら遭難してしまいました。 リアルでは大丈夫ですよ!私は大阪人です。目瞑ってても歩けます。 しかし、記事にしようとしたら出来ない、ブログ上で道案内するのは無理です。 大阪の中…

【日本の原風景】世界遺産 白川郷

2018年 岐阜県の白川村にある白川郷を訪れました。 ユネスコの世界文化遺産に登録されている、『日本昔話』が現実にあるかのような合掌造りと呼ばれる茅葺屋根の家が並ぶ集落です。 集落とは書いたものの、世界遺産登録されている地域は白川郷に限っても…

飛騨高山の古い街並み

高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全、再生されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれています。 高山市 - Wikipedia そんな飛騨高山へ義両親と8歳長男3歳次男と行った時のレポートです。 www.hidatakayama.or.jp JR高…

【お寿司が食べたい!】ヴィースバーデン【Noir Finest Sushi Cuisine】

ヴィースバーデンで一日遊んだ後。 www.takimama.com 子ども達の希望でヴィースバーデンでの夕食は寿司に決定! うちの子、カッパ巻きとアボカド巻きしか食べないのに外出すると寿司を食べたがる。 そんなの家で巻いてあげるよ。 特に前もって調べたわけでは…

【ショッピングの合間に】 カールスルーエ【Bratar】

クマは次男の私物なり。 この記事にどれだけの人が興味あるのか 全く確信が持てませんが私は『このお店使える!』と思ったので書いてみます。 bratar.de 公式サイト:ドイツ語のみ。 要約すると、 近隣の契約農家から仕入れた食材を使っています。 朝一番に…

【丸明】飛騨高山店

霜が降り過ぎ! 岐阜県高山市にあるおいしい飛騨牛の食べられるお店【丸明】 実はお店に訪問した日の朝に飛騨牛肥育農家を見学させてもらい、そこで教えてもらったお店です。 もちろんこの肥育農家さんも【丸明】さんと契約されています。 まずは農家で聞い…

【中国郷菜館 大陸風】大阪市 天神橋筋商店街

ランチセット 南森町 天神橋筋商店街の中にある中華料理のお店です。 ホールもキッチンも本国の人で営業してるのでしっかり大陸からの風を感じられるお店。気取っていなくて親しみのある店内の雰囲気とスタッフの対応。 味は大衆的でありながら洗練されてい…

【大阪市立自然史博物館】大阪市

次男が気に入り一カ月の間に3回も行きました。 入場料が大人300円で中学生以下が無料なのが最高!大阪湾に流れ着いたクジラの骨格。 デカい!平日に行くと高確率で近隣の学校の課外授業で来ている団体と遭遇します。 何校か重なると(だいたい同じ時間に…

【長居公園】大阪市

大阪市民の憩いの場 大阪市南部 東住吉区にある長居公園です。 www.nagaipark.com ひろ~い園内には、スタジアム 球技場 相撲場 庭球場 プール 運動場 トレーニングセンター 植物園 遊具のある子供の広場 障がい者スポーツセンター ユースホステル 博物館な…

【行って来ました!】レゴ・ディスカバリーセンター ベルリン

レゴ・ディスカバリーセンター ベルリン 入り口では巨大なレゴのキリンがお出迎え。 ベルリンのレゴ・ディスカバリーセンターへ行って来ました! 同行したのは長男8歳と次男3歳、2人ともレゴが大好きです。 ベルリンのレゴ・ディスカバリーセンターはポツダ…

【子供と行こう!】ネッカー河畔の古城を抱く街【ハイデルベルグ】

古城街道にも含まれ、旅行先として人気の高いハイデルベルグ。 子連れで行くのはどうなのか? というママ目線で紹介してみたいと思います。 【子連れハイデルベルグ観光のおススメ】 アクセスがいい! 旧市街 ハイデルベルグ城 哲学者の道 ネッカーヴィーセ…

【赤ちゃん連れなら所在地確認!】ママに嬉しいドイツのドラッグストア『dm』の実力

今回、少し前のめり気味で紹介するのは、日用品などがそろう『dm』 デー・エム と読みます。ドイツ語でそのまんまです。 チェーンのドラッグストアで、小さな町でも郊外でも、街中でも至るとこで見かけます。 医薬品は置いてませんが、洗剤やペット用品 化粧…

【取説】ドイツ旅行でスーパーを使いこなすコツ

お買い物目的の旅行でなくてもスーパーに買い物ぐらいは行くことがあると思います。 ドイツのスーパーは営業時間や買い物のシステムの違いなど日本のスーパーとは異なり注意が必要なことがあります。 今回はお買い物疑似体験として注意点を書き留めたいと思…

【レンタカーで行こう】家族みんなで遊びまくる!ドイツのキャンプ場 4選【グランピング】

ドイツ旅行と言えばホテルに泊まるもの、と思いがちですがドイツには様々な形態の宿泊施設があり旅行者の希望に合わせて質の高い施設が選べます。 今回は子供連れにぴったりなキャンプ場をピックアップ! ドイツにはキャンプ場が溢れるほどあるのですが、そ…

【赤ちゃんも一緒に!】家族向けリゾート センターパークスって何?

ヨーロッパの家族旅行でたいへん人気なホリディビレッジのグループCenter Parcsを紹介します。 現在オランダに9か所、フランスに6か所、ベルギーに3か所、ドイツに6か所のリゾートを展開するセンターパークス。 各リゾートへのアクセスは自家用車を想定し…

子連れ・家族旅行にドイツをおすすめするワケ

家族で海外旅行。 小さな子供がいると海外旅行も行き先が限られてきますよね。 今年は行き先リストにドイツも入れてみませんか? 子供も大人も楽しめるドイツについて紹介します。 治安がいい。 英語が通じる。 キッズフレンドリーな国民性。 隣の国へも気軽…