2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サステナブルな旅を求める人に【ドイツのBIOホテル5選】

BIO(ビオ)とはドイツで『オーガニック』の事を指します。 何でも、どんなものでもBIOとついていたら、それはオーガニックなのです。 www.takimama.com オーガニック先進国で、BIOが大人気のドイツにはBIOHOTELなるものが存在します。 今回は、そのBIOHOTELの…

頻繁にめまいで倒れる妊婦さんは注意【血管迷走神経反射】

血管迷走神経反射という病気の名前を聞いたことがあるでしょうか? この病名に聞き覚えが無くても、失神や立ち眩みなら意味を知っているのではないでしょうか? 私は10代の頃から頻繁にこの失神やら、立ち眩みに翻弄されていたのですが、妊娠中は毎日が血管…

ドイツでネットショッピングしてみた。【クロックス】

長男が1週間サマーキャンプに行っていて、持って行った衣類や道具がドロドロのボロボロになって帰って来たのですが、毎日履いていたお気に入りのサンダルも割れてしまいました。 底もすり減って穴が開きそうだし、もう駄目だ。 ここで紹介しているサンダルで…

【子連れでGO!】帝国自由都市ニュルンベルク【ドイツ】

ドイツ・バイエルン州。 歴史が紡ぐ物語に魅了される街、ニュルンベルクです。 前回まで、次男と旅したニュルンベルクの事をずらずら書いてきましたが、当ブログは子連れでのお出かけに特化したブログなんです。 ですので子連れニュルンベルクする人のために…

美味しいニュルンベルガーソーセージを求めて。【ドイツ・ニュルンベルク】

ニュルンベルクの名物料理と言えば、香ばしく焼き上げた人差し指大の小ぶりなソーセージ『ニュルンベルガーソーセージ』(Nürnberger Bratwurst)です。 他のドイツの街でも食べることが出来ますが、せっかくニュルンベルクに行ったのだから本場のニュルンベル…

【ドイツ・ニュルンベルク】お勧めホテルと治安情報。

ニュルンベルクには3泊しました。 初めてでしたが、旧市街は歩いて回れるほどコンパクトで、迷うことなく中央駅のすぐ前からアクセス出来てとても観光しやすい街でした。 4歳次男とふたり、車ではなく公共交通機関を使って観光するという事で、拠点となるニ…

【ニュルンベルク交通博物館】写真多め【ドイツ・ニュルンベルク】

4歳次男と母子ニュルンベルク旅行、最終日はニュルンベルク交通博物館に行って来ました。 ドイツ鉄道が運営するDB博物館と通信博物館とが併設された、ヨーロッパ最古と言われる交通博物館です。ドイツ鉄道の運営する『DB Museum』が大部分を占めるので展示の…

【ニュルンベルク動物園】Tiergarten Nürnberg【ドイツ・ニュルンベルク】

ニュルンベルク郊外の森の中にある、広大な敷地を有する動物園です。 なんと!70haもの広さがあるそうです(私調べ)、東京ディズニーランドが46haなんだそうで、あの東京ディズニーランドよりずっと広いんだ!ほんまかいな!と驚きました。 帰宅してから、家…

【評価高し!ドイツの子ども向けテーマパーク】PLAYMOBIL®-FunPark【ドイツ・ニュルンベルク】

ニュルンベルク2日目は郊外のテーマパーク『PLAYMOBIL®-FunPark』プレイモービルファンパークへ行って来ました。 プレイモービルはプラスチック製のおもちゃで、ドイツ、ニュルンベルク郊外のツィルンドルフ (Zirndorf ) に本社を置くゲオブラ・ブランドシュ…

【おもちゃ博物館】雨の日に子どもと行くなら迷わずココ!【ドイツ・ニュルンベルク】

ニュルンベルクに到着した午後、疲れ果てた次男をだましだまし引っ張ってやっと『おもちゃ博物館』へやって来ました。長い道のりやった・・・。 17時閉館なのに到着したのが15時半で、もうあんまり時間ないやん! ミニトレインは最終17時15分だから、順番を…

歴史織りなすバイエルンの古都【ドイツ・ニュルンベルク】

前回は眠い子どもが一緒でもミニトレインで旧市街観光できる箇所を紹介しました。 www.takimama.com 今回は、このミニトレインが行かないニュルンベルクの見どころをご案内します。 1.St. Lorenz Kirche Nürnberg 2.Albrecht-Dürer-Haus 3.DB Museum 4.T…

【子連れに最適】ミニトレインに乗ってシティーツアー【ドイツ・ニュルンベルク】

ニュルンベルクにお昼過ぎに到着しました。 ホテルに荷物を預け、城壁に囲まれた旧市街へと向かいます。 旧市街へはニュルンベルク中央駅から大通りを渡るか、地下道を通ってすぐに旧市街に入ることが出来ます。 まずはクリスマスマーケット会場にもなってい…

【ドイツ・ニュルンベルク】母子旅に行って来ました。【準備編】

ドイツ、バイエルン州第二の都市『ニュルンベルク』に4歳次男とふたり、母子旅に行ってきました。 長男は夏休みのサマーキャンプへ行っていていない。夫は仕事があり時間がない。 じゃあ、ママと二人でどっか行こうか? 次男:「え?どういう事?どこ行くん…

夫と一緒に子連れでお出かけしなくなってから。

夫とお出かけや旅行に求めるものが違い過ぎることで、一緒にお出かけしなくなった理由を前回は書きました。 何度も話し合い、『相手の嫌がるところへ無理に連れて行かない』という合意が出来るまで何年もかかりました。 そしたら一緒に行ける所ってあんまり…