2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北最大のターミナル駅・仙台駅で台湾スイーツ【宮城】

仙台駅で駅スタンプを集めて、台湾スィーツを堪能しました。

【新函館北斗】新幹線はやぶさ【盛岡】

2020年2月、北海道旅行を遂行した私達の次の目的地は東北! 朝はやくに札幌から『特急北斗』に乗り込み、新函館北斗で乗り換え。 新函館北斗駅から盛岡まで『はやぶさ』に乗りました。

【飲食店応援】コロナで困っているお店をお持ち帰りで応援【愛媛・松山】

個人経営の飲食店をお持ち帰りで応援しよう。

【ウソのようなこの現実に】2大巨匠作家を読み比べ

米国2大作家のパンデミックフィクションを読む。

【ファミリー向け】札幌で泊まったアパートホテル

2020年2月、北海道を家族+のーび(独身ドイツ人男性)で旅行しました。 最初の札幌4泊と北海道を離れる前日の1泊、どちらもアパートタイプのホテルに泊まった私達家族とのーび。 まとめてふたつのアパートホテルのレポートです。

【網走ランチ】鮨restaurant Nabe【北海道】

網走の『鮨restaurant Nabe』は、子連れに温かい、美味しいお寿司が食べられるお店でした。

【バード・ウォッチング】濤沸湖水鳥・湿地センター【北海道】

網走の北浜駅の近くに濤沸湖という湖があります。 こちらのビジターセンター『濤沸湖水鳥・湿地センター』に立ち寄りました。 多様な自然を育む網走国定公園内の濤沸湖、自然観察と、この地域の生態系を学ぶのにピッタリな場所でした。

網走で、船に乗らずに流氷を見たい【北海道】

冬の網走観光の主役『流氷』 流氷を見るには観光船に乗るのが一番です。 が、しかし船に乗らずに流氷を見ることは出来ないのでしょうか? 今回は『網走から行ける、船に乗らなくても流氷が見られる確率の高い場所!』をいくつかピックアップしてみました。

網走流氷観光砕氷船 おーろら【北海道】

北海道・網走で、流氷を見るため『網走流氷観光砕氷船 おーろら』に乗船しました。

【ホテル大雪】層雲峡温泉で子連れ湯めぐり【北海道】

層雲峡温泉『ホテル大雪』の日帰り温泉に行って来ました。

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ【北海道】

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ。 運が良ければ、冬の絶景が待っています。

層雲峡温泉 氷瀑まつり【北海道】

【北海道】層雲峡温泉 氷瀑まつりです。

コロナ後の世界

暇すぎると、ろくなことしか考えない。

もう、ANAしか乗りたくない。

この冬、私達家族はドイツから日本を訪れていました。 その日程は、新型コロナウィルスが武漢を飛び出し、ジワリと他国へ足を延ばし、あれよあれよという間に大陸を感染者の色で染め、ヨーロッパを蹂躙してゆく過程と重なりました。 この感染症が広まって最…

旭岳を望む高感度な街・東川町【北海道】

北海道・旭川への旅行では旭川と旭岳の中間にある街『東川町』に宿を取りました。 「もし日本に住むことがあるなら、東川町に住みたい」と夫が言い、それも悪くないな。と本気で考えるほど魅力的な街でした。 北海道のほぼ中心に位置する東川町の、何がそん…