【中世へタイムスリップ】ローテンブルクの見どころまとめ【ドイツ】

ローテンブルク オプ デア タウバー プレーンライン

中世へタイムスリップできる、おとぎの国のような街『ローテンブルク』です。

今回は、ローテンブルクの主要観光スポットをまとめてお届けします。

 

ツアーに組み込まれていると数時間の滞在時間で次の目的地に向かわないといけないことが多いですが、ローテンブルクは一日の間に様々な表情を見せてくれる街。

出来れば1泊して、オレンジ色にポツポツとともる灯りに照らされた落ち着いたローテンブルクも歩いてみて欲しいと思います。

めちゃくちゃ雰囲気いいですよ。

 

Plönlein (プレーンライン)

ローテンブルク オプ デア タウバー プレーンライン

絵葉書にもなっている『ローテンブルク』といえばココ!という場所。

バスツアーで来ている観光客の多い日中は人が多すぎて、他人が写り込まずに撮影することは出来ませんが、夜19時以降朝9時くらいまでの時間ならゆっくり写真を撮れますよ。

今の季節は夕日が強すぎて、夜21時くらいまで待たないと後ろの塔まできれいに撮影するのが難しかったです。この場所は朝日の方がいいのかもしれません。

goo.gl

 

Marktplatz (マルクト広場)

ローテンブルク オプ デア タウバー マルクト広場

ローテンブルク旧市街の中心、『マルクト広場』です。

さまざまな催しやクリスマスマーケットの会場にもなる場所で、私の訪れた時は広場周辺のレストランやカフェが外にテーブルを並べて、たくさんの人で賑わっていました。

この一角に観光案内所もあります。

 

Rathaus und Ratstrinkstube (市庁舎)

ローテンブルク オプ デア タウバー 市庁舎

マルクト広場に面して建つ威厳のある建物は市庁舎です。

ガイドツアーなどはこの市庁舎前で集合、スタートします。

こちらの市庁舎の塔に登る事が出来て、眺めが素晴らしいらしいのですが、COVID-19の影響で塔は閉鎖されていました。残念!

仕掛け時計『マイスタートルンク』

ローテンブルク オプ デア タウバー マイスタートルンク

市庁舎の横の白い建物上部にある仕掛け時計。

11、12、13、14、15、20、21、22の毎正時に稼働します。

仕掛け時計の内容はローテンブルクに伝わる『マイスタートルンク』の伝承に基づいています。

Meistertrunk (マイスタートルンク)のお話とは。

1631年の三十年戦争の際、プロテスタント側であったローテンブルグの街は攻め入ったカトリック軍にたったの3日で陥落してしまいました。

カトリック軍率いるティリー将軍は街の人たちを処刑し、ローテンブルクを焼き払うと決め「この大杯いっぱいのワインを一気飲みできるやつがいたら、おまえ達の罪をすべて忘れてやろう」と無理難題を突き付けました。それに元市長のヌッシュが答え、決死の覚悟で3.25リットルのワインを一気に飲み干し街を救ったという言い伝えがあります。

ローテンブルクでは毎年5月~6月にかけて『マイスタートルンク』の歴史祭りが開催されます。

 

 

Mittelalterliches Kriminalmuseum (中世犯罪博物館)

goo.gl

歴史上の法律に関する資料や、拷問の道具、処刑場の絵や用具が展示されています。

おどろおどろしいことこのうえないですが、中世ヨーロッパにおける奴隷制度や魔女狩りなどの風習も学ぶことができる博物館です。

内容がコレなので子ども向きではありません。

 

St Jakobskirche (聖ヤコブ教会)

ローテンブルク 聖ヤコブ教会

西暦1311年から1484年という長い歳月を費やして建てられた教会で、カトリック宗派からプロテスタント宗派へと改宗されました。

ティルマン・リーメンシュナイダー作聖血祭壇が世界的に有名で、教会内ガイドツアーでも見学することが出来ます。

goo.gl

 

市壁と塔

ローテンブルク オプ デア タウバー ブルク門

ローテンブルクの旧市街は市壁に囲まれています。

市壁は4キロに渡って歩くことが出来、美しく手入れされた民家の庭や木組みの家の屋根をすぐ近くに眺めることができて楽しいですよ。

旧市街への入り口には6つの塔と城門が置かれ、その内の東にあるレーダー門の塔に登ることも出来ます。

※こちらの塔もCOVID-19の影響で閉鎖されていました。

 

www.takimama.com

  

夜警ツアー

ローテンブルク オプ デア タウバー

ローテンブルクの夜の名物といえば『夜警ツアー』

中世の夜警の衣装で身を包んだ語り部が、参加者を中世の世界へといざないます。

貸し切りでツアーを頼む以外は予約できませんので、市庁舎前にある案内板を見て確認してください。

通常は英語かドイツ語でのツアーとなります。

ローテンブルク観光局公式サイト:夜警ツアー案内

 

Burggarten (ブルク公園)

ローテンブルク オプ デア タウバー ブルク公園

シュタウフェン家の城があった跡地にある庭園です。

庭園からはタウバー渓谷の絶景が望め、南側に立てば丘の上にあるローテンブルクの旧市街を眺めることが出来ます。

緑あふれる庭園のベンチは、歩き疲れた足を休めるのに最適ですよ。

goo.gl

 

ローテンブルクのクリスマスマーケット

Alt-Rothenburger Reiterlesmarkt

ローテンブルクのクリスマスマーケットは、マルクト広場からキリュヒ広場(聖ヤコブ教会前)にかけてのエリアで開催されます。

2020年の開催予定期間は、11月27日から12月23日です。

※COVID-19の感染状況次第では中止になる可能性もあります。

 

ドイツらしいドイツの街、ローテンブルクの見どころをまとめました。

次回は市壁に沿ってローテンブルクの街を眺めてみます。

 

www.takimama.com