Takiママの「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

f:id:AkiReisen:20211027233504j:plain

レッドスターにつられて「お題」に乗っかります。

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

て、ことで、10年前の写真を漁っていたら心を震わす写真が続出して、無駄に時間を費やしてしまいました。

画像は10年前の長男。

10年前の夏もベルリンに行ったんですね。

史上最高に可愛いけど、史上最高に大変だった育児のアレコレも思い出しました。

 

この10年の出来事と言えば、育児して、結婚して、第2子の妊娠・出産・育児と、引っ越し三昧だった10年でした。

引っ越しは10年で5回。

オーストリア→スイス→ドイツ(バイエルン州)→ドイツ(ラインラント・プファルツ州)→ドイツ(ラインラント・プファルツ州)→ドイツ(ラインラント・プファルツ州)

日本に帰国したのは7回。

日々成長してゆく子ども達の横で日々老いてゆく自身を痛感する毎日で、変化は常に感じている10年でした。

 

「変わらなかった事」は、子ども達を見ていて感じた事。

言葉を話すようになる前の乳児の時から性格というか、個性は確立されていてそのまま大きくなっていくんだなぁ。と思いました。

私だって、基本的には10年どころか何十年も子どもの頃と変わってはいないしなぁ。

“三つ子の魂百まで”とは本当によくいったものですね。

 

 

一番、変わったのは夫と、それから私達の関係でしょうか。

この10年で夫は、大学を卒業し、結婚して、職業訓練の修業期間を経て、実家の農業を引き継ぎました。

家族としても、はじめはほとんど知らない者同士が、いくつもの経験と話し合いで向き合い、少しづつ自分たちの家族をカタチにしてきました。

これはこれからも変化し続けるもので、あまり先が見えないからこそ面白いですね。

10年後、子ども達は巣立ち、私は捨てられているかもしれない。

危機感をもって生きてゆきたいと思います。

 

そういえば、初めてのスマホを購入したのが11年前の秋でした。

この10年でスマホがどれほど私達の生活を変えたか。

それも、振り返ると興味深いですね。

これからの10年でどんな新たなテクノロジーが現れ、私達の世界が変わってゆくのか、いちブロガーとして気になるところです。