【赤ちゃん連れなら所在地確認!】ママに嬉しいドイツのドラッグストア『dm』の実力

今回、少し前のめり気味で紹介するのは、日用品などがそろう『dm』

デー・エム と読みます。ドイツ語でそのまんまです。

f:id:AkiReisen:20180509182517j:plain

 

チェーンのドラッグストアで、小さな町でも郊外でも、街中でも至るとこで見かけます。

医薬品は置いてませんが、洗剤やペット用品 化粧品、シャンプーなどの日用品が一通り揃い、生鮮食品以外の食品、飲料もありPB商品を多く展開しているのも特徴です。

そのPB商品も最近はBIO(オーガニック)製品に力を入れており、安くて良質なオリジナル商品も多く展開しています。

 

そして何よりも嬉しいのが『dm』には各店オムツ換えステーションがあるのです。

オムツを換えるのに必要な備品が試供品として全て揃っているのが最高ですし、実際にいろいろお試し出来て楽しいです。

f:id:AkiReisen:20180510001956j:plain

 

オムツもサイズごとに揃えてあって、もちろん無料です。

お店の中、赤ちゃん用品のある売り場近くにあります。

 

因みに私は『dm』のBabyloveというシリーズのオムツを使用しています。

ドイツではテープタイプのオムツが主流ですが、ここの製品は無香料で吸収力が良く、コスパ良いと思います。 

 

そしてママもトイレに行きたくなった場合は、大人用のトイレを店員さんに言って鍵を開けてもらって使うシステムです。 

 

f:id:AkiReisen:20180514175004j:plain

 

高品質な赤ちゃん服(~100cmくらいまで)も売っています。

オーガニックコットンの新生児服や、子どもの帽子や水着など小物まで、デザインが可愛いくて(子どもが大きくなった私にはもう必要ないのに)つい手に取って見てしまいます。

 その他、各証明写真を撮影できたり(機械、手動どちらもある)データから写真の現像やアルバムを作ったりするサービスもやっています。

お土産を探したり、旅行中に必要になった小さなサイズのシャンプーなどが買えるのでドイツに来たら一度はチェックしてみてください。

 

↓こちら公式サイトの上にdm-Märkteと目的地アイコンがあります。これで近くのオムツ交換台、もとい『dm』を見つけることができます。 

www.dm.de

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村