【ハイデルベルグ】遊べる動物園 Zoo Heidelberg

f:id:AkiReisen:20190416171226j:plain

子どもと一日遊べるハイデルベルグの動物園。

トラもゾウもシロクマもいる比較的大きな動物園です。

2018年春に8歳長男、3歳次男と行って来ました。園内に充実した遊具広場があって、赤ちゃんから大人まで楽しめます。

私達は入園してタイミング良くオットセイの餌やりの時間に間に合い、オットセイのユーモラスな動きに癒されました。そして、餌の魚を奪おうと横でじっと機会を伺うサギから目が離せない!

子どもに食べ物を持たせて歩くのも危ないですね、どこから何が狙っているかも分からない。

とか言っておいて、これ実は緊張感のない私がやられました。

ハヤブサかな? いや違うかトンビか?

プレッツェル片手にボーっとしているとやられます。みなさんもお気をつけて!

動物の餌やりは入園してすぐの所にインフォメーションボードがあり、どの動物が何時からなど表示してあります。

ライオンとか餌の時間以外1ミリも動かず寝ているだけだから、この時間に合わせて回ると良いです。

www.zoo-heidelberg.de

公式サイト せめて英語も対応して欲しいよ~。

でもドイツ語のみなので恒例の要約だけ。

 

開園時間

  • 4月から9月: 9時 ー 19時
  • 3月および10月: 9時 ー18時 
  • 11月から2月: 9時 ー 17時 
  •  12月24日 と 12月31日は 13時で閉園します。
  • 入園は閉園時間の30分前まで。

 

料金

  • 夏季と冬季で料金が変わります。
  • 11月1日 から2月28日 – 冬季
  • 3月1日 から10月31日 –  夏季
  • 大人
    夏季11.60 €
    冬季9.30 €
    小人
    3歳以上18歳未満
    夏季5.80 €
    冬季4.70€
    学生証、障がい者手帳をお持ちの方
    夏季9.00 €
    冬季7.20 €
  • ファミリーパス A
    大人ひとりと小人4人まで
    夏季20 €
    冬季16 €
  • ファミリーパス B
    大人2人と小人4人まで
    夏季30.50 €
    冬季24.40 €
  • その他、団体料金 近隣3園(ランダウ、カールスルーエ)との共通券、一年券、ハイデルベルク居住者向けローカルチケットなどがあります。

行き方

バス31番か32番  Neuenheimer Feld行き Zoo下車すぐ。

 

車の方は近隣に駐車場あり。

旧市街や中央駅からは少し離れた場所にあります。

この動物園のまわりには飲食店やスーパーはほとんどありません。

園内に軽食やアイスを提供するカフェはありますが、食事や飲み物は持参したほうがいいと思います。

動物園内で座って食べられるところはあります。(野生のハンターにご注意!)

園内はバリアフリーでベビーカーでも行けます。バスで来たとしても市内交通ほとんどでバリアフリーですのでご心配なく。

授乳室は無かったと思いますが、おむつ替えの出来るトイレはありました。

動物園ですからワンオペ多児でも大丈夫ですよ。きっと多い方が楽しい。

f:id:AkiReisen:20190416175908j:plain

広い園内

お城に行くより動物が見たかった子ども達、この動物園は大きさも、動物の種類の多さも、遊具広場の規模も我が家のふたりにはちょうど良かったみたいです。

 

子連れでハイデルベルグへ行かれるなら動物園はお勧めです!

 

ハイデルベルクへ家族旅行に行くなら↓

 

www.takimama.com

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村