【機能性重視】私の考える子供服。暖かい季節編

f:id:AkiReisen:20190417171419j:plain

今回は普段子どもが身につけている物で、選んで良かったもの、気に入っているもの、私が気を付けている事などを紹介します。

お出かけに限らず、学校や幼稚園に行く時など普段からよく使っている物です。

頂いたお下がりや、リサイクルショップで買ったものが多い我が家ですが、私が、自分で選ぶなら気を付けているのは以下の事。

 

子どもが自分で脱ぎ着出来るか、しやすいか。

トップスは被りよりも前開きするもので、しかもボタンではないのを選んでいます。

靴は靴紐ではなくテープタイプです。

 

手入れが楽、もしくは必要の無いもの。

基本的には洗濯機で洗えて、特別なケアをしなくていいもの。こちらの洗濯機はラフなので傷みにくい丈夫な作りであるという事も重視しています。

 

目立つ色、反射板が付いているもの。

私自身はシンプルが好きですが、迷子防止に、そして事故防止のため派手な色、目立つ色、反射板が付いているものを優先して選んでいます。

我が家の兄弟は明るい色が好きなので幸い嫌がらずに着てくれています。

 

長男はサッカーとテニスをしているし、外遊びも多いのでだいたいスポーツ用かアウトドア用の製品が多いと思います。

おしゃれとはまぁ無縁ですね・・・。

 

では、上から順番に実際にどんなものを使っているか見ていきます。

 

帽子 

これ無いと幼稚園で怒られます。

柔らかい素材で、折りたたんでリュックに入れられること、洗濯機で洗えることが条件です。こんなやつ↓

 

Tシャツ

これは普通の綿素材が多いです。新たに購入する場合はアウトドアブランドの速乾性のあるものを選んだりもしています。

 

上着

真夏でも急に寒くなったり、雨だったりすることもあるし、冷房対策にもなるので、お出かけ先では常に携帯するようにしています。防水機能があり、小さく折りたためて薄くて軽い事が条件です。

↓リフレクターついてて優秀。パンツとセットなのも用途が広がっていいね!

 

 

ボトムス

ズボンです。短パンにしてもロングにしても、洗濯機で洗えて動きやすい素材を選んでいます。うちの子は細身なのでウエストがゴムでないとずり落ちてきてしまいます。

 

サンダルは水濡れOKで、軽くて、踵とつま先がカバーされているものを重視しています(写真での次男はちょっと違うの履いてますね)

長男が気に入って一年中履いてるのはここの↓

 

 

スニーカーについては次男はともかく、長男の靴の履き方が雑過ぎる!

どうしたらそんなすぐ穴開くの?

今流行のメッシュニット素材のスニーカーなんて一カ月持たないもんね。

しかし去年 登山用に買ったキーンのスニーカーが良かった。長男用に買ったもの 2018年ベスト!

本人も気に入って毎日履いていてもうそろそろ横側が捲れてきた。でも10カ月も毎日履けるなんて彼にしたらすごい事!

耐久性、機能性文句なしで、また買うと思います。

 

※追記
キーンのシューズを買いに行ったら見つけられませんでした。
仕方なく別のシューズを買って帰ったら「この靴の方がいい!木に登る時滑らない。」との事。
猿的視点でさらに良いシューズだったようなので、こちらもお勧めします。
 

 

リュック

子どもの飲みものやお菓子、着替えなんかは自分で持ってくれると助かりますよね。

ウチは2人ともここのメーカーの同じモノ。

 

 

水筒

放り投げて割ってしまった事が何回もあったので(狂ってる!)ステンレス素材で、吸い口が付いていて、さらに吸い口のパーツが交換できるようにパーツ売りしているメーカーを探しました。

それから、蓋を取って中までしっかり洗えるように、水筒の口が大きいの!

ドイツにあるものではメーカーが限られていて、もうこれしかないんです。

長男はこれを学校に持って行っています。

 

 

 

 

以上 我が家のキッズファッションでした。

次回は寒い季節バージョンをお届けします。

またも、アフィリエイトだらけのウザい記事になる事間違いないので興味のある方だけどうぞ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ