【外で遊ぼう!】私の考える子供服。寒い季節編

f:id:AkiReisen:20190418163644j:plain

 

前回に引き続き子どもに着せているものを紹介します。

私達の住んでいるドイツは緯度で見ると北海道くらいに位置し、北国です。

積雪量はそんなに多くないものの、9月末くらいから4月くらいまで天気の悪い日が多く、寒いです。

ですので日本で子育てされている方にはほとんど参考になりません。  あぁ あまり参考にならない子育て記事を次々とアップするというのが当ブログの本領でしたね。そうでした。

 

私が子供の衣類を選ぶうえで気を付けているのは前回書いた通りです。 

www.takimama.com

  

では順番に上からいきます。

 

帽子

いろんなタイプを持っていますが、最近は手作りすることもあります。

私が使いやすいなと思うものと、子どもが気に入るものって違うんですよね。

 

ネックウォーマー

マフラーもいくつか持っていますがほとんど使っていません。

自転車やスキーでヘルメットを被ることもあるので、いろんな形に対応して使えるものを毎日使っています。

冬は被りのフード状にしてその上から帽子を被っています。なので薄くて伸縮性があることが条件。

素材は化繊でも洗濯機でガンガン洗えるもの。

こんなの↓   や 安い!  

 

インナージャケット

下着と長袖のTシャツを着た上に着るジャケットです。

プルオーバータイプを着ることもありますが、温度調節のために脱ぎ着することが多い日は自分で脱ぎ着しやすいように前開きのものを選んでいます。

さらに上着を着る前提ですから、フードなしで、前開き、洗濯機で洗える事が基本条件です。

↓コレみたいに上着として使えるのがいい。 

f:id:AkiReisen:20190418175318j:plain

8月なのに寒かった日

この次男の着ているウィンドブレーカー。

薄いシャカシャカとした生地で裏地がメッシュになっています。フードが無くて、薄くて、前開き!完璧!

デザインもかわいくて、色もきれい めっちゃ重宝してました。

イトーヨーカドーで買ったんですけど、このタイプはサイズが90までしかないんですよ。それより大きいジュニアサイズになると、デザインがおっさんみたいなダサいのや、フード内蔵型の首回りがかさばるやつしか。 しか!

イトーヨーカドーさん、せめて150くらいまでサイズ展開してください。

間違いなく私は買います。
 

 

上着

家族でスキーにも行くので、スキーウェアを上着として着ています。

長男はユニクロのウルトラライトダウンも持っていて、学校や行き先によって変えています。

 

 

パンツ

上にオーバーパンツを履くので、柔らかい素材で伸縮性があることが条件です。

ジョギングパンツやタイツだけの時もあります。

 

 

オーバーパンツ

スキーパンツやいわゆるカッパのボトムスなどを履いていますが、毎日出番があるのはコレ。↓

www.tchibo.de

ゴム引きで一枚の薄手のものから、裏地付きの冬用もあります。

日本のママにはいつも「それどこで売ってるの?」と聞かれます。日本にはあまりないかもしれないですね。そこまで寒くならない日本では、子どもが多少濡れてもちゃっと着替えたり、そのまま濡らしておくことも出来ますもんね。

ドイツでは真夏でも肌寒い日があるので、子どもと外出する時には必ずこれを履かせています。子どもって水たまりに入っていくのも好きだし、道端でもどこでもすぐ座り込んでなんかしてませんか?未就学児にはマストです。

 

次男は長靴Loverなので(Rubberだけに!)普通のゴム長靴も何足か持っていて、一年中履いています。

が、それとは別にスノーブーツもよく履いています。

こんなの↓

 

 

 手袋

スキー用グローブと百均で売っているような手袋を行先によって使い分けています。

どちらもミトンタイプが多いですが、普段使うものはフリースなどの洗える素材で、左右が決まっていなくて、安い事が条件です。

いくつも同じモノを買ってストックしています。

だってすぐ失くして来ませんか? 片方だけとか!

なにかのマーキングに使っているのかもしれません。

 

 スキー用にはこんなの↓

 

 

子どもとお出かけする時は、出来るだけ荷物を減らして、かつ急な天候の変化にも対応できるようにいろいろと悩みますよね。

さらに家でもなるべく物が増えないように汎用性のある製品を考えた結果、おしゃれを我が家の男児にほどこすのはあきらめました。

どうせ雑に扱ってすぐ壊したりする。

 

みなさんは子どもの身に着けるものどうされているんでしょうか?

気になるところです。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村