ファスト・スポーツ・ファッション【DECATHLON】

f:id:AkiReisen:20190526232459j:plain

何日かブログを放置してしまいました。

なぜなら、草むしりせんとあかんかった。

家の前と中庭と一日かけて仕事して、一晩寝て起きたらまた草がモッサモサに伸びていてげんなりしています。

草木が勢いづく季節がドイツにもやって来ました。

まだまだ春うららな気候のドイツですが、この暖かな日差しの中、草むしりの手を休めて思うのは『次男のラッシュガード買い直さなあかん』という事。

そうなんです、もうだいぶ小さくて前のファスナーが閉まらない。

そんなスポーツや子ども服関係で物入りになった時にまず足を向けるのが【DECATHLON】です。

f:id:AkiReisen:20190526234129j:plain

DECATHLON(デカテロン)はフランス発のスポーツカテゴリに特化したファストファッションの形態をとる販売店です。

現在54カ国、1520店舗を展開しており、2019年3月には日本第一号店となる兵庫県西宮にお店をオープンしました。

www.decathlon.co.jp

扱う商品は衣料品に限らず、スポーツ用品も充実した品揃えで大抵の商品はこちらで揃えることが出来ます。価格を抑えた自社製品を多く投入して回転を速くし、ドンドン新しい商品を打ち出しては顧客を飽きさせない仕掛けは一般のファストファッションブランドのやり方と同じです。

品揃えは多くはないですが一般のスポーツブランドも同時に取り扱っていて、何かスポーツに関するものが必要になった時はDECATHLONをまず覗いてみよう。となるんです。

f:id:AkiReisen:20190526235619j:plain

自転車コーナー

f:id:AkiReisen:20190526235813j:plain

球技

子ども用の衣料、用品も各種揃っており、我が家では特に子どもの身に着けるものをこちらで調達しています。
長男はサッカーをしているし、学校の行事でアウトドアの活動の機会もあります。家族でも旅行や外遊び、スキー、雪遊びの頻度は高いので普段着からスポーツ用にしてしまった方が経済的。

プチプラです。それは本当に。

ただそれだけに実物を見ると、『うーん これは品質的にこの安さにも見合わないんじゃないかな?』っていう商品もあります。

ですので私はネットでは買わず、必ずお店に行って自分の目で確かめるようにしています。もともと安いのにさらにセールになっている掘り出し物もあったりして実店舗に行くのは楽しいですよ。

今までいろいろと購入してきましたが、失敗だったのはほとんどないです。

自分のスキー用の靴下を買って、履いたら感動的に暖かくて追加で3足くらい買ったんです。それが一年履いたら全て踵が擦り切れて穴が開いたという。それくらいですかね(これはもう買わんぞ。)

援護するとしたら、スキー用であればふつうは冬期に毎日履いても50日くらいだと思うんですが、私は冷え性なのでドイツの真夏の1カ月を除いてほぼ毎日履いていたという結果の一年で穴開きなので、値段には見合っているとは思うんです。

他の所で買ったスキーソックスの方が持ちが良かったので、スキーソックスに関してはDECATHLONではもう買わないと決めましたが、それ以外ではおおむね満足しています。

f:id:AkiReisen:20190527001614j:plain

f:id:AkiReisen:20190527001725j:plain

デメリットは他の人とかぶりまくる事。

特に子どもの衣類は学校や幼稚園で高確率で被ります。

日本のユニクロとかと同じ現象ですね。

DECATHLONはまだ日本に進出して間もないので、日本ではそんな被ることもないと思うんですが、ドイツでは各都市に実店舗があるのでしょうがないですね。

それだけみんなに支持されてるってことです。

子どもカテゴリーは大人に負けないほどの品揃えですが、赤ちゃん用もかなり頑張っています。赤ちゃんと外遊びに行く場合の衣類、用品が豊富でプチプラなので上の公式サイトをチェックしてみてください。

 

家族でのお出かけ時に使える商品がプチプラで揃っている、おススメのスポーツショップDECATHLONでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村