日本には長期の休みが取れる夏に行くことが多いので、どうしても『水』のある所へと訪れる機会が増える。というか、水辺にしか行ってないんじゃないかな。
この時も、大阪から行きやすいビーチは無いかと探していて、電車でもアクセスしやすい綺麗な砂浜という条件をクリアした『竹野浜』を目指して大阪駅から特急はまかぜに乗りました。
竹野駅に到着すると、タクシーも見当たらない小さな駅で『ほんま、大丈夫かいな』と思うのですが、駅前の道を真っ直ぐ海に向かって20分ほど歩くと美しい砂浜の竹野浜海水浴場に突き当たります。
また次男が小さく、いつ寝るかも分からなかったので、ベビーカーを押して歩きます。遊びの道具やタープも持って行ったので、私と夫は大きなザックを背負い、夕立が来そうな蒸し風呂の中をてふてふ歩くのは実際に海が見えるまではなかなかの苦行でした。
歩くのは大変だったけど宿泊した民宿は海まで200mもない場所だったので、小さな子どもを連れて海と宿を行き来するのが楽で良かった。
私達が行った時はまだ夏休み前だったので空いていたけど、トップシーズンになると駐車場はいっぱいになると思います。だから海岸にアクセスしやすいところに泊るか、どうするかは重要なポイントですよね。
平日だとかで、絶対駐車場が空いてる日なら近場の城崎温泉に宿を取って車で来ても温泉と海と両方楽しめて良さそうだし。
海はめっちゃ綺麗です、環境省による快水浴場百選をはじめ、日本の渚100選、日本の海水浴場55選、日本の海水浴場88選などに選ばれた日本を代表する海水浴場の一つだし、透明度は近畿随一だと思う。
民宿のおばちゃんが「水、めっちゃキレイやろ」って自慢してたもんね。そら、地元の人からしたら誇りに思うよね。
水だけではなくて、海水浴場全体で綺麗に保たれているのがすごいと思うわ。遠浅で波もなく穏やかで2歳だった次男も安心して海に入れました。
海岸の端には有料のアドベンチャーパークがあります。大きな滑り台や、ジャンプで遊べる所で、小学生くらいから楽しめると思います。
海水浴場の西の端に日帰り温泉もありますよ。
下にお土産屋さんと食事処があって、海で泳いだ後にサクッと行ける温泉て最高でしょ。絶景温泉とありますが女湯は特に絶景ではなかったと思います。でもいいお湯でした。サッパリ!!
日本海の海ってあんまり行ったことなかったけど、竹野浜は本当にいい海水浴場でした。次はそのまま海岸線を西に旅してみたい。鳥取まで行けば砂丘もあるし、楽しそう。
山陰海岸ジオパークの事です。↓
さらにもうひとつ。
竹野浜の西側、橋を渡って行ったところに『弁天浜キャンプ場』があります。
海が目の前のキャンプ場です。竹野浜に比べたら小さいけど、やっぱり海はきれいだし、子連れだとこちらの方が過ごしやすいかも。
日帰りBBQもやっているようなので、日陰、美味しいごはん、トイレ、などを海水浴に求める人はこっちに行ったらいいんじゃないかな。蚊もモリモリいてましたけど。虫よけをお忘れなく。
車で来た友人が合流したので帰りはこちらに立ち寄りました。ごめんなさい、もう一軒南のお店だったかもしれません。この地図には出ていませんがファミマの向かいくらい。↓
海水浴も、美味しいものも、温泉も、全てが欲しい。
欲張りな人は、この夏、竹野浜へ。