【子連れでGO!】帝国自由都市ニュルンベルク【ドイツ】

f:id:AkiReisen:20190805063015j:plain

ドイツ・バイエルン州。

歴史が紡ぐ物語に魅了される街、ニュルンベルクです。

 

前回まで、次男と旅したニュルンベルクの事をずらずら書いてきましたが、当ブログは子連れでのお出かけに特化したブログなんです。

ですので子連れニュルンベルクする人のために、まとめてみますね。

内容は実際に行った所もありますが、『子連れで行ける所を一覧で知りたい』という人のために、今回は行っていない所も網羅しています。

 

 

 

ニュルンベルク旧市街

ニュルンベルク旧市街 Hauptmarkt

普通のニュルンベルク観光はこの城壁で囲まれた中でほぼ完結できてしまう、中世ドイツの雰囲気が色濃く残る旧市街です。

この旧市街の中でも、子どもと行くのにお勧めの場所をピックアップします。

おもちゃ博物館(Spielzeugmuseum)

ニュルンベルク おもちゃ博物館

子どもが遊べる場所がたっぷり用意されている博物館です。

展示にもかなり力が入っており、こんな充実したおもちゃ博物館は初めてでした。

museums.nuernberg.de

 

www.takimama.com

 

 職人広場(Handwerkerhof Nürnberg)

f:id:AkiReisen:20190806000304j:plain

こちら何かのアトラクションがあるという訳ではなく、レストランやカフェ、土産物屋などが並んでいるエリアです。

日本で言うと『屋台村』みたいなノリですかね。

バイエルンの雰囲気にたっぷり浸かって食事したり、休憩するのにいいと思います。

goo.gl

 

www.takimama.com

 

 クリスマスマーケット(Nürnberger Christkindlesmarkt)

f:id:AkiReisen:20190805235442j:plain

おそらく世界でもっとも有名で、最も混み合うクリスマスマーケットではないでしょうか。

もちろん子どもと一緒に行っても楽しめるのですが、何しろ人が多い!

事前の計画は万全に、お早めに。

11月末から開催されていますので、行く時期も考慮した方がいいと思います。11月末からクリスマスに向けて徐々に熱気が上がってゆきクリスマス直前にピークを迎えます。人の混雑具合も同様です。

ベビーカーを押して歩きたいなら、12月中旬までに行かれることをお勧めします。

旅の準備は寒さ対策を怠りなく!『札幌雪まつり』に行くつもりで、+雨具も準備すれば大丈夫でしょう。

2020年は11月27日から12月24日まで開催予定です。

公式サイト↓

www.christkindlesmarkt.de

クリスマスマーケット観光に良さげなホテルについても記述しました。↓

 

www.takimama.com

 

 観光ミニトレイン

f:id:AkiReisen:20190805000616j:plain

いろいろ連れまわして疲れちゃった子でもテンション上がる可愛いミニトレインは、どこの観光都市に行っても子連れ旅行者の強い味方です。

www.city-tour.info

 

www.takimama.com

 

 ニュルンベルク交通博物館(DB Museum)

f:id:AkiReisen:20190815011533j:plain

野外に実車展示や遊具のある公園まで揃った充実の博物館です。

乗り物が好きな子はもちろん、鉄道に興味が無くても「おおーー!!」と思わず唸る圧巻の展示内容。

子どもが遊べる所もたくさん。

駅や旧市街からも近く、アクセスがいいのも子連れには嬉しいですね。

www.dbmuseum.de

 

www.takimama.com

 

ニュルンベルク動物園(Tiergarten Nürnberg)

f:id:AkiReisen:20190812004841j:plain

広ーい敷地で思いっきり遊んで、動物を見て、触れ合って、家族で一日楽しめる動物園です。

ニュルンベルク市街から離れた所にありますが、アクセスは良く、園内に何でも揃っているので安心してお出かけ出来ましたよ。

tiergarten.nuernberg.de

 

www.takimama.com

 

プレイモービル・ファンパーク(PLAYMOBIL®-FunPark)

f:id:AkiReisen:20190810045411j:plain

自分が子どもの時に、こうゆう所ホント行きたかったよなぁ。と思ったテーマパークです。

赤ちゃんから小学生まで、夢のパラダイスですね。

ニュルンベルク近郊の街ツィンドルフにあります。

ニュルンベルクからの行き方や詳細情報、公式サイトのリンクも記事内にあるので参考にしてみてください。↓

 

www.takimama.com

 

プール!プール!プール!

ニュルンベルク近郊のプールを集めてみました。

Kristall Palm Beach Kur- & Freizeitbad

goo.gl

屋内プールも野外プールもある、大型のウォーターパークです。

スライダーやサウナなどのウェルネス、カフェ、レストランと充実した施設で一日遊べると思います。

タオルなどはレンタルできます。(別途料金が必要です)

ニュルンベルクからの行き方は、地下鉄UバーンU2でRöthenbach下車、バス63番のStein Goethering行きに乗り換えます。『Stein Palm Beach』で下車。

所要時間は約30分。

下の公式サイトのInfosから行き方検索できます。

www.palm-beach.de

 

Fürthermare

goo.gl

上のパームビーチより規模は小さくなりますが、子どもと行くなら十分です。

子ども向け海賊エリアが楽しそう。

ニュルンベルクからの行き方は、REでSonneberg(Thür)Hbf方面行き、Fürth Hbf下車→バス172番Burgfarrnbach Gladiolenweg方面行きに乗り、Fürth Scherbsgrabenbäder下車すぐです。

乗り換えの時間を合わせても所要時間30分程です。

www.fuerthermare.de

 

Sandstrand Wöhrder See

goo.gl

湖に人口ビーチがあり泳げます。

足漕ぎボートなどもある湖で、反対側には野外プールもあります。

行き方はトラム5番(Tiergarten行き)Tullnaupark下車、もしくはバス36番か94番Nürnberg Technische Hochschule下車です。

 

けっこう遊べますね。

f:id:AkiReisen:20190812003456j:plain

こうして見るとたくさん遊べる所がありますね。

もし他に『こんな所もあるよ』とか『ここがお勧めだよ』と言う所がありましたら教えてください。

 

私達が滞在した4日間では足りないほど、見どころが多くて楽しめる場所がたくさんありました。

ニュルンベルクは歴史ある街ながら大人も子どもも満足できる観光都市だと思います。

 

タイトルはただ GO! 言いたかっただけなので気にしないでください。

現場からは以上です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村