イタリア・プーリア州にある、世界遺産の街『アルベロベッロ』です。
とんがり屋根の並ぶ可愛い街並みが世界中からの旅行者を呼び、南イタリア屈指の観光名所となっています。
こちらを訪れたのは、夫とふたり、2019年の1月と真冬だったのですが、子連れでも行ける素敵な所だな。と思ったので、家族で南イタリアを訪れる予定の方は躊躇せずに行ってみてください。
治安・気候・物価
気になるのは治安ですよね。
南イタリアは一般的に治安が良くないと言われています。
私が行った時は閑散期でしたが、夏休みなどの繁忙期は観光客を狙った犯罪も増加するようです。
しかし、あまり神経質になり過ぎる必要はないのではないかと感じました。
荷物の管理など最低限気を付けていれば大丈夫です。
アルベロベッロの街はすさんだ雰囲気もなく、単独でなければ夜間に出歩いても大丈夫そうでした。小さな街なのでのんびりしています。
普通は近郊の都市、バーリから向かう事になると思うのですが、その道中に少し気を付けた方がいいかなとは思いました。
バスで向かう場合は、乗車券を持っていない人はバスに乗れないのであまり関係ないかもしれませんが、列車で向かう場合は誰でも乗りこむことが出来るので列車移動中は特に注意が必要だと感じます。
イタリアは子連れのスリグループが多いんですよね。
子どもが寄って来て、気を取られているうちに荷物を開けられてしまう。
気をつけましょう。
ここまで書いてなんですけど、そんなめちゃめちゃ恐れることはないと思います。
アルベロベッロはこじんまりしているので、子連れでも観光しやすいです。
階段がちょいちょいありますが、ベビーカーでも担ぎ持って回れる範囲内の段差でした。
夏は熱中症に注意。きっとすんごく暑くなります。
ヨーロッパの基準で考えると、物価は低め。
繁忙期には宿などは値上がりすると思いますが、交通費、食費はお財布に優しいので、少ない旅費で旅行を楽しみたい人にはいいと思います。
そんなアルベロベッロの記事を旅行情報サイト【Trip-Partner】に寄稿しました。
タハ--!!
本当はこれの告知がしたかった。
よければ読んでみてくださいませ。
もうさ、この地域のインスタが絶景ばっかりなんよ。
それ見て、また行きたくなったわ。
インスタ検索で『#puglia』してみて! ちょっ、これドコよ?!ってなる綺麗な所しか出てきーひんから。
と、異国の絶景までも簡単に手に入る便利なネットの時代。を踏まえて・・・。
次回は南イタリア観光の拠点としてマイナーだけど素敵な港町『バーリ』と、そこから訪れてみたい魅力的な街をピックアップしてお届けします。