【街一番の美食店】Au Pont M【フランス】

Wissembourg Au Pont M

実は今回、Wissembourgを訪れた目的はここでした!

 

www.takimama.com

  

Wissembourgの旧市街にあるレストラン『Au Pont M』

以前来た時は満席で入店できなかった為、移動制限解除を待って行って来ました。

休業中は大変だったと思うけど、また営業再開してくれて良かった。

Wissembourg

お店はL字型になっていて、トップ画像の正面入り口の他に裏路地からも出入り出来るようになっています。

裏口から入るとすぐに小さな運河に面したオープン席になっているので、お客さんは全てオープン席で食事していました。

密にならないように配慮されているんですよね。

 

メニューはこちら。

フランス語とドイツ語で併記されています。

Wissembourg Au Pont M

Wissembourg Au Pont M

たぶんテーブルで英語のメニューを希望すればそちらも用意されていると思います。

サービススタッフはフランス語、ドイツ語、英語は大丈夫そうでした。他にも話せる言語があるかもしれない。

この辺の人(特に接客業)は何か国語も話せる人が多いから。

メニューは公式サイトでも確認できます(フランス語のみですが値段が表記されているので想像しやすいかも)

www.aupontm.com

 

テラス席は予約客で満席でした。

たぶん室内席の予約は満席になるほど受けていないのではないでしょうか。

飲食店で満席稼働できないのは辛いですよね、人気店なのに。

Wissembourg Au Pont M

 

えー さっそくオーダーします。

この時は夫と二人で行き、前菜としてチーズの盛り合わせ。メイン2品、デザート2品。飲み物は私はボトルのミネラルウォーター、夫はグラスワインを2杯お願いしました。

本当はコースを頼んだ方が良かったかもしれないけど、量が予測できなかったので好きなものを1品ずつ。

 

フランスではチーズの盛り合わせはデザートとして食べられる事が多いのですが、ウエイターさんに相談したら、前菜としても問題ないですよ。という事で、始めの一皿として出していただきました。

パンは噛めば噛むほど味がじんわり沁みてくる小さくても重めのハードパンです。

Wissembourg Au Pont M

夫のメインは特別にベジタリアンとしてリゾットのトリュフ和えを。

Wissembourg Au Pont M

私のメインはタラのフィレ、チョリソーのリゾット。

Wissembourg Au Pont M

なんで国境を越えただけで、こんなに食べ物がおいしくなるんですかね?

ドイツでこのレベルのお店に出会った事ないんですけど!!

食べる前はちょっと量が少ないかな~とも思いましたが、食べ進むうちに苦しくなってきて結果コースで頼まなくて良かった。

男性やたくさん食べたい人には物足りないかもしれないので、そういった方はコースの方がいいですね。

 

デザートいきます!

夫のデザートはチョコレートアイス。

Wissembourg Au Pont M

私はブルーベリーのソルベにクリームブリュレでした。

Wissembourg Au Pont M

ハハハ! 美味しーい。(←壊れ気味)

 

以上でチップも入れて100€くらいでした。

このお店は高く払おうと思えばワインのオーダーを変えるだけでいくらでも高額になるお店ですが、ディナーでこの美味しさならこの値段も高いとは思わないな。

でもやっぱり特別な時に来たいお店です。

誕生日とか、なにかの記念日とかいいんじゃないでしょうか。

星の数は確認していないけど、毎年ミシュランの星を獲得しているお店のようです。

今までミシュランていまいちピンとこないなぁと思っていたけど、流石にちゃんと美味しいんだね!このお店で食べて、一気にミシュランに対する信頼感が増しました。

 

くくりとしては高級店に入ると思うけど、子連れでも大丈夫そうなお店でした。

トイレにはオムツ交換台がありましたし、ドレスコードも特にありません。

 

『Au Pont M』の場所

近隣に車を停める所はありません。

旧市街に入る前に駐車場に入れて歩いて下さい。場所はとっても分かりやすい所にあります。

 

こちらのお店で美食を楽しむためだけにヴィッセンブールに行きたくなるほど、美味しいお料理でした。

 

ごちそうさまでした。