ゲッレールトの丘の要塞・ツィタデッラ【ハンガリー・ブダペスト】

Citadella

ゲッレールトの丘の上にある要塞にやって来ました。

この要塞は、オーストリア帝国が建設し、その後も戦のたびに戦闘の要所となった場所です。

ブダペストの街を一望できる高台に建ち、そこからの眺めは爽快。

キーンと澄んだ冷たい空気が肌を刺すような、真冬の晴天日に訪れました。

 

【波乱の歴史】ブダベストの要塞

Citadella ブダペスト

1848年のハンガリー革命後にオーストリア帝国によって建造された要塞跡です。

その後もハンガリー動乱の際にソ連軍が要塞として使用するなど、常にブダペストの波乱の歴史の中心にあった場所です。

上の画像では壁に残る銃撃痕が見えますでしょうか?

 

ブダペストの街を一望

Citadella ブダペスト

近くにある展望テラスからの眺め。

左手に王宮が、ドナウ川に架かる手前の橋はくさり橋です。

この時の眺めも素晴らしいものでしたが、夜景もまた違う顔が見えて素晴らしいのではないでしょうか?

良いカメラを持っている方は、ぜひ日が落ちる頃に訪れてみてください。

この展望テラスの他にも、要塞の周りをぐるりと回りこむと反対のブダ地区を南側に望むことが出来ます。

 

ゲッレールトの丘の要塞・ツィタデッラへの行き方 

一番近くまで公共交通機関を使って行くには、市バスを乗り継いで27番のバスが比較的近くまで運行しています。

分かりやすいように上の地図には、最寄りのバス停の場所にピンを立てました。

その他、ドナウ川沿いのルダッシュ温泉近くか、ゲッレールト温泉近くのバス停から歩いて登る(所要時間約15分)事も出来ますが、少し急坂です。

ですので、行きは上の地図上のバス停まで行き、帰りに徒歩でどちらかの温泉に降りてゆくようにすると楽なのではないでしょうか。 

私達は『Hop on Hop off』バスで行く事が出来ました。

要塞近くの駐車場はいつもたくさんの観光バスで混雑しています。

 

要塞の周りは爽やかな公園

突然、石収集活動を始める子ども達。

要塞の南側は緩やかな斜面に広い公園が広がっています。

子ども用のプレイグラウンドもあり、気候の良い時期にはここでピクニックもいいと思います。

 

ブダペストのパノラマを眺めに『ゲッレールトの丘の要塞・ツィタデッラ』へ

Citadella ブダペスト

短い時間でも十分に楽しめる、ゲッレールトの丘の要塞・ツィタデッラ。

麓の2つの温泉やゲッレールト洞窟観光と組み合わせて、天気の良い日に訪れてみてはどうでしょうか?

 

次回は、この要塞の近くで見つけた子連れに優しいカフェを紹介します。

 

www.takimama.com