ゲッレールト丘の要塞に行ったのは、元旦でした。
流石にどこのお店も閉まっているだろうと思っていたら、意外な場所で営業しているカフェを見つけました。
小さなお店ですが、カジュアルな店内が居心地のいい『Füge Bolt és Kávézó』と、その向かいの充実した遊具公園で遊んで来たお話です。
本当の目的は公園だった。
前日『Hop on Hop off』バスで前を通って、あそこの公園に行きたい!と言い続けた子ども達。
ブダペスト最終日に、思い残すことが無いように希望の公園に行く事にしました。
ですから要塞の観光は、公園のおまけだったのです。こっちがメイン!
要塞の南側に広がる緑地にも遊具公園がありますが、子ども達の行きたいと言ったこの公園に来ました。
要塞から歩いて10分ほどです。
このタンデムブランコ。あまり見かけない珍しいブランコですね。
これがめちゃくちゃ楽しくって、大人が一緒に乗って限界まで高く漕ぐと遊園地のバイキング(って言う乗り物)くらいのスリルがあります。
これに子どもが交代で乗って漕がされて、どっぷり疲れました。
このブランコをはじめとして、小さいけど充実した遊具公園でしたね。たくさんの家族連れが来ていました。
カフェ『Füge Bolt és Kávézó』
その公園の道を挟んで向かいにあるのが、『Füge Bolt és Kávézó』
英語では『Füge Shop and Café』となっていますね。
この後、王宮へ行こうと思っていた私達。
開いているお店が少ない元旦なのに、人が多い王宮付近では食事出来る所を見つけるのは難しそうだと思って、出来れば今のうちに食べておきたかった。
まさかここが営業しているとは思わなかったけど、開いていて良かったよ!
小さなカフェスペースが使いやすい
店内は20席に満たない小さなカフェスペースと、コンビニくらいの食品売り場になっています。
WIFI使えます。とありました。(使っていません)
ショーケースの所でオーダーするセルフ形式です。
手作りのケーキが色んな種類並んでいて、子ども達が迷いに迷って各自食べたいケーキを決めました。
長男はラズベリートルテ、次男はオレオのケーキ。
写真を撮る前に上に乗っていたオレオを食べられた(泣
濃厚で、オレオのサクサクしたクランチが効いた美味しいケーキでした。
他に、各自フレッシュオレンジジュース、クロワッサン、私は紅茶を頼み、空腹だった子ども達が鬼のように食い散らかす!
わー 普通に食べて!
甘味以外にはクロワッサンやちょっとしたパンしかありませんでした。
売店エリアにサンドウィッチなどがあるのかもしれません。
ここで買って、要塞の公園でピクニックしたらいいでしょうね。暖かい日に。
お値段は、レシートを紛失してしまったので分からないのですが、ハンガリーの一般的なお値段だったと思います。
決して高くは無かった。『New York Café』のようには。
カフェ【Füge Bolt és Kávézó】アクセス
すぐ近くまで、市バス27番でアクセスできます。
要塞の休憩に、1人でも子連れでもほっと一息つける気軽なカフェ『Füge Bolt és Kávézó』でした。
公式フェイスブックはこちら↓