【ドイツの音楽フェス】『Hurricane Festival 2022』ライブレポ・サタデー

Hurricane Festival

2022年6月16-19日に開催された『Hurricane Festival』

hurricane.de

 

18日、土曜日に私の観たライブを紹介します。

 

と、その前に、土曜日は会場に向かう電車を間違えて選択してしまい、自分が予定していたより2時間も到着が遅れてしまいました。

ブレーメン中央駅

『Hurricane Festival』会場の最寄り駅Scheeßelはローカルな無人駅で、各駅停車の電車しか停まらないのです。

土曜日の朝もドイツ鉄道のAPPで時刻表検索して指定の電車に乗ったのだけど、それが急行列車で一つ向こうの駅まで行って折り返しの各停に乗り換えてScheeßelに行くやつだった。

確かにそれが一番最速、そうだけど!まさかそんな変則技出してくるとは思わなくて、なんで駅通り過ぎるの~!!ってパニくりました。

APPの1回乗り換えってなってるの見逃した。てか、凄く小さく書いてあるから見えん。

そのまま、乗り換えの列車に乗り損ねて一つ向こうの駅で1時間以上待つ羽目に。

私以外にもたくさんの人がドイツ鉄道APPの罠に嵌ってました。

いや、昨日と違うホームから発車するから違和感は感じてたんだよね。

バカ! 私。

 

それで、土曜日一番に観たい『Nothing But Thieves』を見逃しました。

Scheeßelの駅に到着した時にはライブが始まっている時間で、もう無理。

拗ねた。

諦めてScheeßelの町に向かい、アイス食べました。

Scheeßel

甘いもの食べて、自分の機嫌を取る。

 

ライブストリームのフルセット動画がありました。


www.youtube.com

黄色のパンツ かわいい。

 

『Jeremias』

『Jeremias』Hurricane Festival

ドイツ・ハノーファー出身のバンド『Jeremias

一緒に口ずさみやすい優しいメロディーと、イケメン揃いのビジュアルで人気のバンドです。

分かりやすいドイツ語の楽曲が多く、ドイツ語を勉強したい人にもおススメ。


www.youtube.com

『Hurricane Festival』の動画がなかったので、ドイツのテレビショーに出演した時の動画を。

 

『Foals』

『Foals』Hurricane Festival

英国のロックバンド『Foals

日本へも何回も行っているし、大物バンドと一緒にツアーを周ったりもしているので世界的に知名度の高いバンド。

ライブもそつなくこなす。といった感じでした。

ライブ中、ずっと軽ーくダンスしてられる、夏フェスにピッタリですね。

 

『IDLES』

『IDLES』Hurricane Festival

Tempelhof Sounds』でも観た『IDLES

2週連続でも足りないくらい愛してる。

今回は早くから場所取りしたから、2ブロック目のステージ正面で観る事が出来ました。

モッシュに巻き込まれたくないので、ステージ前のエリアは避けました。

自分は汚れる事なく、ライブは観たい。

特に『Hurricane Festival』は砂埃がえげつなくて、目も開けられない、息も出来ないくらいだったから。

あんな状態でも歌えるって凄いな。

プレスのカメラマンが果敢にもモッシュの渦に入って行きました。

あれ、カメラとマンは無事だっただろうか。

 

公式スポンサーArte Concertがフルコンサートの動画を上げています。

観客、最前列のピンクのキャップの人『Kat Frankie』じゃない?


www.youtube.com

私も米粒くらいの大きさで映っています。

 

『Von Wegen Lisbeth』

Von Wegen Lisbeth

ドイツ・ベルリン出身のバンド『Von Wegen Lisbeth

ドイツ語で歌っているバンドですが、このバンドは音作りが独自。

なんか分からんが聞いた事のない音のミクスチャーで、楽器は何を使っているのだろう?

ドイツではかなり人気のあるバンドです。

この遅い時間のメインステージですからね。


www.youtube.com

 

『Hurricane Festival』土曜日、見逃したアーティスト

この日、見逃したのは『Nothing But Thieves』の他にもたくさん!

『IDLES』の場所取りのために、『Mand Diao』と『Fil Bo Riva

『Fil Bo Riva』なんて先週の『Tempelhof Sounds』でも見逃したからね。

 

帰りの時間を過ぎてしまったから『Deichkind』と『Twenty One Pilots

『Twenty One Pilots』ライブ始まる時間が00:30だよ!

日付変わっとるやん。

私、無理。 眠い。

タイムテーブルに運の無かった一日でした。

 

それぞれライブの模様は、おなじみ『Arte Concert』さんが動画を公開しています。

 

次回は、『Hurricane Festival 2022』日曜日の模様をお届けします。