ドイツ・バイエルン州にあるKönigssee(ドイツ語で王の湖の意)です。
日本語で発音すると「ケーニヒスゼー」となりますが、口の形を『ク』にして始めの『ケ』と発声すると伝わりやすいかと思います。
このKönigsseeがあるベルヒテスガーテンは、ドイツ最南最東のしっぽのようにちょこんと突き出した部分にあたり、風光明媚なアルプスの山々と湖が絵画のように美しいドイツきっての景勝地です。
ベルヒテスガーテンのユースホステルはこちら↓
一帯はナショナルパークとして整備、保護され夏は登山やアウトドアスポーツを楽しむ避暑地として、冬はスキーの街として年間を通してたくさんの旅行者が訪れます。
そのベルヒテスガーテンの中でも屈指の観光名所がKönigsseeです。
エメラルドグリーンの湖面に映る山並みが非現実的な美しさを感じさせる湖で、その湖畔に建つSt. Bartholomä教会まで向かう船は常に観光客でいっぱいです。
教会で下船して付近を散策できます。レストランやカフェもあり、小さな子ども連れでも大丈夫ですよ。
そのまま船で Königsseeの一番奥まで行き、ハイキングしてOberseeというさらに水の透明度の高い湖まで行くことも出来ます。
絶景です。
Königsseeへの行き方
Königsseeはドイツにありますが、距離が一番近い都市はオーストリアのザルツブルグです。
ザルツブルグ中央駅からバスでベルヒテスガーテン中央駅まで行き、ケーニヒスゼー行のバスに乗り換えです。所要時間約1時間40分。
こちらオーストリア鉄道公式サイトで検索できます。↓
https://tickets.oebb.at/en/ticket/travel
もしくはミュンヘンから湖の船乗り場近くまで直通高速バスが走っています。(値段変動制ですが、かなりお安い!)所要時間3時間15分。↓
ローカルのバス公式はこちら(英語が見つかりませんでした)
船乗り場からは頻繁に船が発着していますが、混んでいることもあるのでチケット売り場に直行して先に乗りたい船のチケットを購入する事をお勧めします。
先にチケットを購入してから付近のお土産屋さんや食べ歩きを楽しんでください。
St. Bartholomä教会まで行って帰って来るだけなら、観光所要時間は3時間程です。
ベルヒテスガーテンはKönigsseeを始めとする美しい自然に囲まれた、見どころの多いエリアです。
出来れば何泊かしてドイツアルプスの自然を堪能して欲しい所ですが、みんなザルツブルグに行ってしまうんですかね。日本人旅行者にはまだあまり知られていない穴場です(こんなに綺麗なのに!)
あのヒットラーの山荘『Kehlsteinhaus』も見学できますよ。
はい、今回はドイツいち美しい湖とも言われる【Königssee】でした。
ありがとうございました。