エディンバラ・Haymarketのホテル『Leonardo Hotel Edinburgh Haymarket』

晩秋のスコットランドひとり旅。

エディンバラで2泊したのは、エディンバラの玄関口Haymarket駅近くのホテル『Leonardo Hotel Edinburgh Haymarket』です。

 

アクセス

ScotrailのEdinburgh Haymarket駅から徒歩3分。

ホテルまでの道が工事中だったけど、周囲は交通量が多く治安は悪くないと思います。

www.leonardohotels.co.uk

車の方はホテル併設の駐車場があります。

エディンバラ・ヘイマーケット

Edinburgh Haymarket駅は、エディンバラ市街西の玄関口、ほとんどの列車が停まるターミナル駅です。

駅に直結して、バスとトラムの乗り場もあります。

空港行きのバス、トラムも発着しておりとても便利。

ヘイマーケット駅からエディンバラ市街までは、徒歩で約20分。

エディンバラ市街中心部は坂道+石畳なので、宿をヘイマーケットにして良かったです。

市内中心Edinburgh Waverlay駅までひと駅4分、トラム・バスも頻繁に運行しています。

 

私は、ライブ会場に向かうのに行きやすいと思ってヘイマーケットにしました。

 

『Leonardo Hotel Edinburgh Haymarket』

近代的で大きなホテルです。

会議室もあるので、団体の利用も多いようでした。

エントランス入ってすぐに小さなフロントデスク。

ホテルの規模のわりに対応出来る人が少ないから、チェックイン・アウトの混み合う時間は待ち時間が結構あるかもしれません。

1階はフロントの横にダイニング。

朝食会場になります。

昼からは普通のレストランとして営業しているようでした。

 

1階には他に会議室もあります。

客室階に上がるエレベーターはお部屋のカードキーが無いと作動しません。

ロビー(一部)↓

 

『Leonardo Hotel Edinburgh Haymarket』お部屋

広ーい!

ひとりでこんな広いお部屋、贅沢。

客室は新しくて、清潔。

必要な物は全て揃っていました。

あ、WI-FIのパスワードが自分のメアドなの。チェックインの時、間違えないように伝えてください。

 

カフェ・お茶セット

カフェマシーンが別にあります。

空のミニ冷蔵庫もありました。

 

窓からの眺め↓

そういえば2階だった。

 

バスルーム

バスルームも大きくて、ゆっくりバスタブに浸かりました。

アメニティは無く、ソープ類が備え付けられています。

 

朝食

宿泊プランには含まれていませんでしたが、現地払いで付けてもらうことにしました。

12.50£、カード決済のみ。

朝食を食べられるところが他になさそうだったし、ホテルの朝食は食べ放題なのでコスパは悪くない。

ここの朝食は、今年のベスト ホテル朝食でした。

種類も多いし、温かいものもある。

ベーグルまであって感激!

パンを焼くマシーンが初めて見るやつだった。

電熱の上をゆっくりパンが流れていくシステムで、これならパンの形状に関係なく焼けるもんね、へー。

 

人が多く、写真を撮れなかったのが残念。

 

体調を崩しそうで、そんな気がして、慎重に、大事をとってホテルで過ごした時間が長かったスコットランド旅行。

前泊のフランクフルトも含め、3軒全ての宿が当たりで良かったあ。

その中でも特に『Leonardo Hotel Edinburgh Haymarket』は快適なうえに贅沢気分でホテル滞在を楽しみました。

またエディンバラに行く事があればぜひ『Leonardo Hotel Edinburgh Haymarket』に泊まりたいです。