2019年・行って良かった子連れお出かけランキング!

f:id:AkiReisen:20191005222529j:plain

12月に入った途端、時間の流れが急加速するのはいったいどういった現象なのでしょうか?

これから迫る、クリスマスからのお正月を乗り切れる自信が見つかりません。

じっくりブログの振り返りをしようと思っていましたが、振り返った所で特記すべき事がある訳でもない弱小ブログだという事を思い出しました。

うん、辛い所だよね。

こういう時は子どもに聞いてみよう。

という事で、当ブログのテーマである子連れお出かけに関して『2019年行って良かった、子連れお出かけのランキング』を発表します!! 

 

 

 

長男9歳の2019年行って良かったランキング

Disneyland Resort Paris

1位:ディズニーランド・パリ

学校の友達に行ったことのある子がいるので、ネームバリューもあり、ダントツでした。 

www.takimama.com

2位:シゴランド 

日本では(ドイツでも)無名のフランスはアルザスにあるテーマパーク。 

www.takimama.com

3位:マインツとライン川流域の街 

大好きなお友達家族と一緒に旅行できたことが楽しかったみたい。

それから、この地域の事が学校の教科書に載っていた。 そのインパクトは大きいよね。

www.takimama.com

 

次男5歳の2019年行って良かったランキング 

f:id:AkiReisen:20190705204741j:plain

1位:シゴランド

私達が行った日は特に空いていて、乗り物に待ち時間なしで乗り放題でした。

パークの内容もこの年齢にちょうどよく、楽しかったみたいですね。 

www.takimama.com

2位:ディズニーランド・パリ 

絶対長男に影響されてると思うけど、ディズニーランドはやっぱり強いよね。 

www.takimama.com

 3位:チョコレートミュージアム(ハンブルク)

5歳になったばかりだから、比較的最近の出来事しか思い浮かばない。というのもありますが、チョコ三昧できたのは嬉しかったらしい。

www.takimama.com

 

母(年齢非公開)の2019年行って良かったランキング 

Davos Parsenn

 1位:ダヴォス・クロスタース

子どもと一緒にスキーすることが何よりも楽しい人間なので、ぶっちぎりで1番です。 

www.takimama.com

 2位:コルマール

とにかく街並みが美しかった。

子連れでも観光しやすいコンパクトさと、治安の良さは、ピカイチでした。 

www.takimama.com

3位:ハンブルク 

ニュルンベルクと争い、僅差でハンブルクが3位に入りました。

子どもメインで楽しむ旅行先ならニュルンベルクの方がたくさん子供が喜ぶ場所があると思いますが、ハンブルクは街全体の魅力が多様で面白いな、と感じました。 

www.takimama.com

 

2019年、いろんな所に行きました。

f:id:AkiReisen:20190505215806j:plain

子ども達の行って良かった所が、思いっきり被ってますね。2人を離して聞けば良かった。

でも、次男の『シゴランド』好きは本物です。

ディズニーランド行った時も、「シゴランドに行きたい。」って言ってましたからね。

テーマパーク、楽しいよね。

 

2019年に行った所に限定しているので、それ以前に行った所は記事にはしていてもランキングからは除外しています。

私が子ども無しで行った所、子どもが私と行かなかった所も入っていません。

選んだ基準は、より印象に残っている所です。

このブログに書いた場所は全て私がおススメしたい場所なので、基本的にはどこも『また行きたい。体験したい。』と思った場所ばかりなのです。

予想はしていましたが、子どもと親で良かったと感じる所は全然違いますね。

 

以前から旅行は好きでしたが、ブログの記事にするようになって、どんな所に行ってもより深く知ろうとする姿勢に変わりました。

普段あまり振り返りとか、反省とかせず、軽く生きているので こうしてブログで記録が残せるというのはいいですね。

次回は、『来年行ってみたい所』について書きます。

四六時中、次はどこに行こうかな~。と考えている、私の頭の中を大公開しますよ(カラカラ音がする

 

www.takimama.com