今年もクリスマスマーケットの季節がやって来ました。
しかーし!コロナでドイツのクリスマスマーケットはほぼ全滅。
このマンハイムのクリスマスマーケットも2020年は中止になりました。
去年のクリスマス直前に訪れましたが、マーケット終了の日程になって記事をアップするのもどうかと考えて寝かしておいたネタなんです。あの時はまさかコロナでこんな事になるなんて思わなかったよね。
という事で、あまり意味を成しませんがマンハイムのクリスマスマーケットです。
Mannheimer Weihnachtsmarkt(マンハイマー ヴァイナハトマルクト)
マンハイムの観光名所と言えばフリードリヒス広場の給水塔。
マンハイム・クリスマスマーケットのメイン会場はこの給水塔の元で開催されます。
中世の頃から小規模な市が開かれていたマンハイムですが、市民の要望により本格的なクリスマスマーケットが開催されるようになったのは1972年から。
ドイツのクリスマスマーケットの中では比較的新しいですね。
しかし、マンハイムの知名度とアクセスの良さ、給水塔の下のクリスマスマーケットというユニークさが評判になり、今ではヨーロッパだけでなく世界中から観光客を引き付ける有名なクリスマスマーケットになりました。
マンハイム・クリスマスマーケットの夜店
それでは順番にどのような夜店が出店しているのか見ていきましょう。
ツリーにつける小さなオーナメントから、どうやって持って帰るの?みたいな大型のデコレーションまで。
やはりクリスマスマーケットの主役はこういったクリスマスの飾り系ではないでしょうか。
エキゾチックな輸入ものや、全て手作りの木製品など、見てまわるだけでワクワクします。同じものは二度と会えない可能性が高いので、ピンと来たら買ってしまう事をおススメします。
給水塔の裏側に周ります。
地元の警察署のブラスバンド部がクリスマスソングを演奏していました。
お腹が空いてきました。
ここからはクリスマスマーケットのもう一つの楽しみ、食べ歩きです♪
定番のソーセージ。
小さなパンに挟んでくれるので、食べ歩きしやすい。
スィーツのお店。りんご飴とかもありますよ。
上からぶら下げているハート型のは、飾り用なので食べても美味しくありません。
自家製チーズ専門店。
購入する時は丸ごとなので食べ歩きには向いていませんが、各種類を試食できます。
グーラッシュのお店。
可愛い二人のおばちゃんは外国人ぽい感じだったので、本場ハンガリーから来ていたのかも。
パンが汁を吸ってしまうので、スープというより煮込み料理のようでしたが香辛料が効いていて美味しかった+温まる+お腹いっぱい!
大満足でした。
クリスマスマーケットは子ども達も大好き!
給水塔の裏側一帯には綺麗にライトアップされた観覧車とクリスマスピラミッドが!!
クリスマスピラミッドの一番下はメリーゴーランドになっていて子ども達が行列になって順番待ちをしていました。
マーケット最終週だったのでどこも人で大混雑でした。
特に人気のある屋台で食べたかったら早い時間に行った方がいいですね。
私はたまたま人の少ない所を狙って食べ歩きしましたが、時間が遅くなってくると移動もままならないほどになってきます。
マンハイム、他のクリスマスマーケット会場
2019年のマンハイム・クリスマスマーケットでは給水塔以外の会場でも開催していました。
薪ストーブで直火で焼くパン屋の屋台。
シンプルなパンの他にピザのようなおかず系から、甘いおやつ系もありました。
お値段も手ごろ。
でも、もうお腹いっぱい!
そろそろお家に帰らなきゃ。
給水塔もこの会場もマンハイム中央駅から歩いて行ける距離にあります。
www.weihnachtsmarkt-mannheim.de
来年はまた以前のようなクリスマスマーケットが開催されることを願って、そして海外旅行が再開できることを願います。
以上、マンハイムクリスマスマーケットでした。