ニュルンベルクの名物料理と言えば、香ばしく焼き上げた人差し指大の小ぶりなソーセージ『ニュルンベルガーソーセージ』(Nürnberger Bratwurst)です。
他のドイツの街でも食べることが出来ますが、せっかくニュルンベルクに行ったのだから本場のニュルンベルガーソーセージを食べたい!と思い、有名店などを前もって調べて行きました。
その他にも、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでいたのですが、次男の体力が食べ歩きにまで回らず、きちんと外食出来たのは一回だけでした。
このブログでも【ニュルンベルク旅行・グルメ編】とかやりたかったんですが、無理でしたね。子連れ旅行の難しさです。
という事で、今回貴重な一回を体験したレストラン、子連れ外食にお勧めの場所、ほとんどの食事を賄う事になった中央駅を紹介します。
- "Trödelstuben" - Restaurant, Wein- & Bierstuben
- Bratwursthäusle bei St. Sebald
- Handwerkerhof Nürnberg
- ニュルンベルク中央駅構内で食べる
"Trödelstuben" - Restaurant, Wein- & Bierstuben
バイエルン料理の老舗です。
外のテラス席が開放感があって子連れにはいいと思います。
トップの画像のニュルンベルガーソーセージを頂きました。私の期待値が高すぎたんでしょうか?私の好きな味ではなかったです。
他と比べて。という事なので、美味しいと思う人は必ずいると思うんですがね。
ドイツ料理にしては珍しく一皿の量が少なめで、お値段も控えめでした。
店内が伝統的な内装でとても素敵です。
www.restaurant-troedelstuben.de
Bratwursthäusle bei St. Sebald
ニュルンベルガーソーセージの有名店です。
有名過ぎてここが観光名所みたいになっていますね。
場所はHauptmarktからSt. Sebald教会に向かって行きすぐです。
もちろん私達は行けませんでした。悔しい!
Handwerkerhof Nürnberg
通称『職人広場』と呼ばれています。
中央駅から旧市街に入ってすぐですから行きやすいと思います。
この中のどこが、特別にお勧め!という訳ではないですが、たくさんレストランやカフェが並んでいるのでこの中を散策して休憩がてらに食事をするならいいと思います。
子連れで利用できるお店ばかりです。
ニュルンベルク中央駅構内で食べる
一日お出かけして帰ってきたら、次男がもうグダグダに疲れているか、既に寝ているかして改めてどこかに外食に行くという事が出来ませんでした。
ですので、朝食と夕食のほとんどを中央駅で調達しました。
なんなら、お出かけ先に持っていくパンやサンドウィッチも中央駅で買ったので、ニュルンベルク旅行の胃袋はこの駅なしには満たされなかったわけです。
ここのベーカリーの人、『この東洋人の親子 毎日、何回も来るんやな。』と思っていたと思います。
ある日の朝食。
チーズとハムのサンドイッチとトマトとモッツアレラチーズのパニーニ。これにココアを付けても10€以内でした。
中央駅構内にはレストラン、ベーカリー、スーパーマーケットが遅い時間まで営業しているので助かります。
という事で、美味しいニュルンベルガーソーセージには今回は出会えませんでした。
しかし、ニュルンベルクにはまた行くだろうし、ニュルンベルク以外の街でも食べられるので諦めていません。
これからニュルンベルクに行く予定の方は、特別なレストランでなくても、屋台でパンにはさんだニュルンベルガーソーセージも売っているので気軽に挑戦してみてください。
私は下戸なので書いていませんが、上で紹介した所には全て美味しいビールがあります。
あ、ドイツは全ての場所で美味しいビールがある国なので特記するべきことでもなかったですね。
ニュルンベルガーソーセージとビールは黄金の組み合わせです、ぜひご一緒にどうぞ。