ベルリン・テレビ塔に上りたい。【ドイツ】

ベルリン テレビ塔

近所の人:「次男君、こんどベルリンに行くんだって?」

 

次男:「そう、ベルリンの恐竜ミュージアムに行くの!」

 

次男: 「あとね、あとね、テレビ塔に上ったりもする!!」

 

あ、そうなの?そのつもりなの?

テレビ塔の情報なんてどっから仕入れてきたんや。

 

 

ベルリンテレビ塔 (Berliner Fernsehturm)

tv-turm.de

ベルリンテレビ塔は、旧東ドイツによって、東ベルリンだった地区に1965年から1969年にかけて建設されました。

現在はドイツテレコムの所有となっており、ベルリン中心部のどこからでも見ることができるベルリンのランドマークです。

テレビ塔上部の球体部分の展望階には回転する展望レストランがあります。

塔の高さ368 m。

ベルリンテレビ塔に上るには、予約してください。

結局ね、テレビ塔には上れなかったの。

Webでの事前予約がない場合、直接行くと長蛇の列で1時間以上の待ち時間。

訪問の前日にWeb予約しようと思ったら2週間先まで予約が取れないような状況だったので、テレビ塔に上るのは諦めました。

 

『ホテル Park Inn』Panorama Terrasse Park Inn

Panorama Terrasse Park Inn

「そうか~。テレビ塔、楽しみにしていたのに・・・。」

 

次男よ、嘆き悲しむのはまだ早いよ。

「ママにいい考えがある。ついておいで!」

 

アレキサンダー広場、テレビ塔を除いて唯一の高層建築『ホテルPark Inn』の上に展望テラスがあるよ!

このホテルに展望テラスがあるって知らなかったから、最初はこのホテルに宿泊しようかとも思ったんだよね。

でも、展望テラスがあって宿泊者以外でも上ることが出来るなら行くしかないでしょ。

Panorama Terrasse Park Inn

『ホテル Park Inn』の展望テラス 料金

ホテル1階のレセプションとは別にコンシェルジェデスクがあり、そこで展望テラスのチケットを購入できます。

ここはツーリストデスクでもあり、各ツアーやチケットの販売も行っています。ホテル宿泊者以外の人でも利用できるようなので、ベルリン観光の情報収集には良いのではないでしょうか?

 

展望テラスの入場券はひとり4€。

私:「大人ひとり、子どもひとりお願いします。」

 

デスクのお兄さん:「子ども何歳?6歳?じゃあ、おまけして大人ひとり4€ね。」

 

6歳から有料のはずですが、おまけしてくれました。こうゆうの多い

正直者には優しくしよう・・・「お前の落としたのは金の斧かい?それとも、銀の斧かい?」みたいなメンタルがドイツ人にはあるのでしょうか。

 

次男の分の料金を払ったとしても、テレビ塔入場料に比べたらめちゃくちゃ安い。

www.parkinn-berlin.de

ホテルレセプション横のエレベーターで35階まで上がり、そこから階段で40階にある展望テラスまで上がります。

Panorama Terrasse Park Inn

Panorama Terrasse Park Inn

テレビ塔が目の前!

近すぎてカメラに収まらないなどという事もなく、一番いい距離感。

 

そもそも、テレビ塔に上ればそこからテレビ塔は見えないですよね。この箱みたいな高層ビルのホテルはよく見えるでしょうけど。

テレビ塔を正面に眺めるホテルPark Innの展望テラスの方が“テレビ塔を堪能したい”というむきには合っている。

 

ね、次男君?

Panorama Terrasse Park Inn

『あー!みなさん!!今!まさに!凶暴なスピノザウルスが、ベルリンテレビ塔を破壊しようとしています!!』的な写真を撮りたかった次男。

 

テレビ塔は球体内部の展望台からの眺めが360度パノラマですが、ホテルPark Innの展望テラスはテレビ塔側の眺めに限られます。

それでも十分にパノラマでした。

 

展望テラスには飛び込み台みたいのが設置してあって、バンジージャンプ的なアトラクションが体験できます。恐ろしや。

 

トイレは無かった(これから行く人は要確認)と思います。1階レセプション(トイレは2階かも?)まで降りないといけません。

狭い階段を使うので、ベビーカーや車椅子でのアクセスはできません。(折り畳みのベビーカーなら出来るかも。)

 

ベルリン・テレビ塔観光の裏技『ホテルPark Inn』の展望テラスに上ってみた!

でした。