ザルツブルク『眺めの良いレストラン』4選【オーストリア】

ザルツブルク

オーストリアの古都ザルツブルクです。

世界遺産・ザルツブルクの街並みは夢のように美しく、どこを切り取っても絵になるんです。

この回では、その絵になる街・ザルツブルクの絶景を眺めながら食事が楽しめるレストランを紹介したいと思います。

 

『M32』

M32 ザルツブルク

メンヒスベルクの丘の上、ザルツブルク現代美術館に併設されているレストラン。

ちょうど崖の上で前が開けている所に建っていて、ザルツブルクの街を一望出来ます。

ザルツブルク

レストランを利用しなくても、美術館のみ、または展望テラスのみで訪れる事も出来ますよ。

レストラン『M32』は朝から夜遅くまで営業しているので、旅の合間に立ち寄って絶景を眺めながらの食事はいい思い出になるはず。子連れでも、ひとりでもOKな比較的カジュアルなお店です。

ディナータイムだけは予約したほうが無難だと思います。 

オンライン予約は公式サイトから↓

m32.at

麓からはエレベーターで直行できます。

www.salzburg-ag.at

片道・大人:2.60€ (ザルツブルクカードで無料)

メンヒスベルクの丘は旧市街を囲むようにあるので、帰りにトレイルを歩いて下るのもいいと思います。

東に道なりに向かえばホーエンザルツブルク城の下に出ます。そこから下れば大聖堂の近くに降りてくることが出来ます。

道中いくつか城壁や城門、門塔を通り過ぎたりして楽しいトレイルでした。

暗くなってから歩く場合は、懐中電灯をお忘れなく。 

 

『Restaurant Stiegl-Keller』

※画像は公式サイトからお借りしました。

www.restaurant-stieglkeller.at

ザルツブルクのビール『Stiegl』のレストラン、のビアガーデン。

『Stiegl』は1492年に創業したザルツブルク最古のビール醸造所です。

ここはビールの博物館や室内ビアホール、レストランがありますが、眺めがいいのはビアガーデン。

予約の際は“ビアガーデン”を指定しましょう。

ちょうどホーエンザルツブルク城の真下辺りにあるので、お城の景色は望めませんが、目の前に大聖堂が迫り旧市街が凄く近いんです。

屋外ですので、暖かい季節にザルツブルクを訪れたら地元のビールを飲みながらの絶景を堪能してください。

『Stiegl』はお城に上るケーブルカー乗り場の近くにありますが、『Stiegl』のビアガーデンはもう一つ坂を上ったカーブの所にあります。

f:id:AkiReisen:20200920194517j:plain

『Stiegl』は赤と白のオーストリア国旗カラーのようなマークが目印。 

 

『Stein』(HotelStein内)

※画像は公式サイトからお借りしました。

www.hotelstein.at

旧市街から見て、ザルツァッハ川の対岸シュターツ橋を渡った所にあるホテル『Stein』(スタイン)の上階にあるレストランです。

川側に面してテラスになっているので、まさに絶景レストラン。

ワインを楽しむ大人の社交場のようなレストランなので、子どもは連れて行けるような雰囲気ではなかったですね。

ドレスコードもスマートカジュアルです。

人気があるので予約は必須、上の公式サイトからオンライン予約も出来ます。 

 

『Panoramarestaurant zur Festung Hohensalzburg』

f:id:AkiReisen:20200914011247j:plain

メンヒスベルクの丘の上に建つ『ホーエンザルツブルク城』内にあるレストラン。

テラスからの眺めは最高です。

ホーエンザルツブルク城 ザルツブルク

このレストランはお城見学に入場しないと行けないので、お昼のテラスをカフェ使いするだけなら予約は必要ないと思います。

大人数で訪問するなど、予定がしっかり決まっているなら事前予約が無難です。

www.salzburghighlights.at

 

 

以上、ザルツブルクの眺めの良いレストラン達でした。

次回は、ザルツブルクのアジア系レストラン2店です。私が小躍りして喜んだ美味しさとコスパの良さでした。

 

www.takimama.com