前回の記事で、ドイツの長距離列車ICEとウィークエンドチケットの事が登場しました、記事の内容は夫婦のしょーもないゴタゴタだったんですがね。
ドイツを実際に旅行される方が、調べていて辿り着いた可能性もある当ブログに、実際に使える情報が載っていないのは不親切極まりない。と思い至りました。
という事で、今回はICEを始めとするドイツ高速鉄道列車の指定席の予約方法とウィークエンドチケット改め、ドイツ国内一日乗り放題の『Quer-durchs-Land-Ticket』を紹介したいと思います。
なかなかハンブルクに到着しません。
ドイツ鉄道の情報に興味のない方は今回はスルーしてください。(また次回帰って来てくれると嬉しいです。
『ドイツ鉄道』指定席予約のやり方
ジャーマンレイルパスや各地域パスなど乗車券を持っている方でも、公式サイト上で指定席の予約だけする事が出来ます。
2等車の座席予約料金は4.5€ですので、繁忙期に長距離移動する方は指定席を取っておいた方がいいでしょう。
今回は既に何らかの乗車券を持っていて、座席予約だけを行う場合の方法を紹介します。
まずはドイツ鉄道公式サイトへ
上のリンクは英語サイトですが、ドイツ語から英語に切り替えたい場合は画面一番上のタブで切り替え可能です。
では、さっそく見て行きましょう。
①Timetable&Bookingの検索画面でSeat only。
②乗車予定の列車を検索窓に入力します、駅名はドイツ語でも英語でも可能です。
座席が必要な人の、人数と年齢を入力。1等車か2等車を選択。
最後にSearch。
③希望の列車に近い一覧が表示されます。
Show detailsでその列車の詳しい運行情報が表示されます。
上下の黄色枠で囲ったところをクリックで、現在表示されている列車より早い時間、遅い時間の列車を見ることが出来ます。
復路も同時に予約する方は青のマル枠のChooseRetuenTripへ。
希望の列車が決定したら、Reservation。
④ドイツ鉄道サイトに登録済みの方はログイン。
登録がまだの方は、二番目のProceedで登録できます。
一番下のBook without registeringから登録なしで次のページへと進むことは出来ますが、支払の時に改めて登録しないと指定席予約が出来なくなっています。
⑤希望の席にチェックを入れて、右側の列車運行情報と金額を確認してProceed。
⑥希望の席に空きがなければ、この画面でリクエストが受け付けられませんでした。と表示されます。その場合は、希望の席を変更するか別の列車に変更することになります。
下のように、リクエストが希望通りに通ったならProceedで次のステップへ。
⑦支払いの画面が出てきます。
自分の個人情報を入力し(会員でログイン済の方は既に入力されています)希望の支払方法にチェック。
支払が完了すれば、もうその列車の座席は貴方のモノ!
スマホに保存するか、プリントアウトして持って行きましょう。
スマホでのやり方を解説してらっしゃるサイトはこちら↓
他にもドイツ鉄道の使い方を詳しく書かれているので、ドイツを列車旅される方は必見です。
座席指定した列車にスムーズに乗る方法
さぁ、座席指定した列車に乗るぞ!となった時、ホームにて何両も繋がった長ーい列車が入って来て、「これ、私の席どこやねん・・」とならないように、到着する列車の指定席がある車両の場所で待っていましょう。
フランスのTGVの写真しか撮っていなかった。
あの、シ システムは一緒なのでこのまま行きます!
始めに乗車予定の列車の番号をお手持ちの予約票で確認します。
画像で言うと左上の赤枠で囲ったTGV5440というのが列車の番号です。ドイツ鉄道なら例えばICE74とかIC2065とか書かれています。
ドイツ鉄道は下の紫色の部分は電光掲示板に表示されていません。
ホームに案内板があるので、その案内板で確認します。
列車の上に書かれた番号が車両番号です。
上の画像なら1号車から8号車まではLille Flandres行きで、11号車から18号車までがStrasbourg行きです。
例えば自分の乗る列車の予約席番号がTGV5440の12号車なら、その下に書かれているアルファベットを確認します。
この画像では『H』ですね。
ホーム上にアルファベットがあるので、『H』の場所に行って待っていると予約した車両が近くに止まります。
↑この画像では、ホームの『C』の乗り場です。このようにアルファベットで乗り場が並んでいます。(ドイツ鉄道に戻りました。
列車が到着したら列車の車体にある電光掲示板で列車の番号、行き先、何号車か、今一度確認してから乗り込みましょう。
ドイツ国内一日乗り放題!『Quer-durchs-Land-Ticket』
前回の記事で『ウィークエンドチケット』と言っていたチケットは現在『Quer-durchs-Land-Ticket』というチケットに変わりました。
簡単に説明を箇条書きにします。
・使用できるのはRB, IRE, REとS-Bahnで、ICEやICなどの高速鉄道には使用できません。
・一日券の有効時間は、平日は午前9時からその翌日午前3時まで。土、日、祝日は0時からその翌日の午前3時までです。
・1名から5名まで利用でき、人数が増えるほど料金がお得になります。詳しい料金は、上の公式サイトでご確認ください。
・利用できるのは2等車のみ。
・チケット購入者の子ども、もしくは孫で6歳から14歳までの子どもが同乗する場合は無料。(5歳以下は元々ドイツ鉄道全てて無料です。)
・交換、返金不可。
どうでしょうか?分かりやすく説明出来ていましたでしょうか?
分かりにくいところがあれば、ご指摘ください。
ドイツ鉄道、乗り方が分かりにくいですよね。ドイツ語が分からなくても乗りこなせるように、当ブログでも解説していけたらと思います。
今回は、座席指定の予約方法と、一日乗り放題券『Quer-durchs-Land-Ticket』についてでした。
次回はまた『ハンブルク』に戻ります。