ミュンヘン中央駅に到着!豪華な朝ごはん。

ミュンヘン中央駅

おはようございます。

ドイツに戻って来ましたね~。

見慣れた景色にドイツ語、ドイツ在住歴が10年を越えても未だ外国人気分が抜けない私ですが、子ども達にとってはドイツはまさに祖国。

『ただいまー』という気持ちが素直に浮かんできます。

 

さて、今日という日はまだ始まったばかり。とりあえずホテルに荷物を預けて、またミュンヘン中央駅に戻ってきました。 

『お腹が空いた』の歌を歌いながら。

子ども達はそうでもないけど、私は朝食こそしっかり食べないと、その日一日をグダグダにしてしまうタイプなんです。

 

巨大ターミナル駅:ミュンヘン中央駅

f:id:AkiReisen:20200120173507j:plain

ミュンヘン中央駅はドイツ語でMünchen Hauptbahnhof、掲示板などの案内表記では短縮してMünchen Hbfと表記されています。

2020年1月現在、ミュンヘン中央駅の中央出口は工事中の為、閉鎖されていました。

工事の範囲が広くて、駅構内を突っ切って北から南に行こうとしたけど出来なくて地下に潜って迷子になるなど、慣れていない私には駅内部を移動するだけでも難儀しました。

ミュンヘン中央駅は地上階と2階(ドイツでは地上階が0階で2階が1階)地下に地下鉄やSバーン(近郊鉄道)の乗り場があり、かなり複雑ですね。

ざっくり、2階にDBラウンジやレンタカーオフィスがあって、地上階は長距離列車乗り場とキオスクやカフェ、売店、インフォセンター、コインロッカーなど、地下にSバーン、Uバーン(地下鉄)、トイレ、売店などと覚えていれば大丈夫です。

ミュンヘン中央駅付近はスーパーマーケットやホテル、レストランなどが立ち並び栄えていますが、ミュンヘンの中心部マリエン広場まではSバーンで2駅の距離にあります。

荷物がなく、身軽なら歩けない距離ではありません。時間があるならプラプラ歩いて行ってもいいでしょう。

ミュンヘン中央駅の治安 

ミュンヘン中央駅周辺の治安はまあまあです。

気を抜いてはいけないけど、子連れ、女性1人でも時間関係なく歩けるくらいには治安は良いです。

てか、ドイツ語圏内の鉄道駅で、『治安悪い』って思った事一度もないけどドイツに来る旅行者の間では評判悪いのかな?みんな結構気にしてるよね。

うん、でも何にも気にせず呑気に歩いているよりは、いつ何があってもいいように注意していた方がいいのは間違いないです。

ミュンヘン中央駅で朝ごはん

ミュンヘン中央駅

朝食は簡単に済ませる人が多いドイツ、ベーカリーの奥のカフェは空いていました。

カフェというよりレストランですね。

昨日の晩から途切れ途切れにお菓子みたいなものしか口にしていなかった私達は腹ペコ。

しっかり食べますぞ!

Rubenbauer Genusswelten | München Hauptbahnhof

私が頼んだのは『グルメの朝食セット』イェーイ♪

 

パン3種(プレッツェル、クロワッサン、白パン)にバター、はちみつ、ジャムとシリアル、ゆで卵、フルーツサラダ、チーズ、ハム、スモークサーモンの盛り合わせの満腹セット。飲み物はジュースを付けてもらいました。

このセットに紅茶ともう一つジュースを追加注文して合計20.50€。

イチ朝食の値段としてはパンチがありますね。お財布に…

でも、3人分だと思えばこんなもんかな。

ドイツは外食が高いのです。

 

朝からしっかり食べて、満足です。

美味しかった!ごちそうさま~。

www.rubenbauer.com

無駄にサイトを埋め込む。

 

安心して利用できる便利なミュンヘン中央駅

私達が食べたお店は朝6時から夜23時半まで営業しています。

たぶん他のお店も同じ営業時間か、お店の形態によってはもっと長く営業している所もあると思います。

早朝や深夜に鉄道でミュンヘンに来て、とりあえず何か食べられる、コーヒーでも飲んで一息つける、というのはありがたいですよね。

日曜、祝日はお店が閉まってしまうドイツですが、ミュンヘン中央駅のように大きな駅では曜日・祝日関係なく開いているのも助かります。

 

さぁ、腹ごしらえも済みました。

次回は、ミュンヘンで子連れお出かけの巻き。です。

 

www.takimama.com

 

 

www.takimama.com