7月のアイルランド旅行。
ダブリンで宿泊したのは予定していたライブの会場から歩いて帰れる範囲で、最もリーズナブルな宿『Tom, Dick & Harriet's』です。
『Tom, Dick & Harriet's』アクセス
空港行き路線も通るバス停やミニスーパー、カフェが近隣にあり便利の良い立地です。
ダブリン観光を重視するなら、南に通りを下ったもう1本南側のParnell St.より南のエリアにした方が更に便利だと思います。
O'Connell St.に主要な路線が通るバス停が集中していますし、ホテルの数も多く、夜間の外出にも不安が少ないと思います。
『Tom, Dick & Harriet's』はカフェ併設
『Tom, Dick & Harriet's』は表の通りはカフェになっており、宿はカフェの裏側の別棟部分です。
駐車場あり。
カフェは居心地の良さそうな雰囲気でしたが、私が訪れた時は営業していませんでした。
カフェ営業中なら問題ありませんが、それ以外の時間帯に到着する場合はオーナーとしっかり連絡を取らないとチェックイン出来ません。
宿の入り口はカフェの横のドアから入って、カフェの中を通り、裏口からいったん外へ出て宿泊棟に辿り着く仕組みです。
暗証番号のテンキーと部屋の鍵のダブルキーシステムでした。
『Tom, Dick & Harriet's』お部屋
お部屋はシンプルで、センス良くまとまっていて快適でした。
掃除も行き届いてとても清潔。
必要なものが揃っていました。
物価の高いダブリンではコスパの良い宿です。
オーナーに「改装工事中だから騒音が気になるかと思うんだ、ごめんね。」って言われたんだけど、工事は日中で宿に居ない時間だったし全く気にならなかった。
夜は静かでとてもよく眠れました。
とても便利だったUSBポート付きのコンセント。↓
アイルランドでは公共の乗り物や宿にUSBポートが設置されていてとても助かりました。
ドイツとアイルランドではコンセント型が違うから変換コンセントを持って行ったけど、あまり使う機会なかった。
建物が古いからか、水回りが少し弱かったのが唯一残念な点でした。
トイレを流す音が大きすぎて、夜に使う時に慄くほど響く流水音に毎回ビビっていました。
あと、シャワーが固定式なのも好きじゃない。
用意されていた石鹸類↓
ダブリンでリーズナブルな宿泊先を求めている方にお勧めな宿『Tom, Dick & Harriet's』でした。