ディズニーランドリゾート・パリへの道【DLP】

f:id:AkiReisen:20191021165137j:plain

ヨーロッパ唯一のディズニーリゾート、ディズニーランドリゾート・パリです。

この回ではディズニーランドリゾート・パリへのアクセスと、私達がベースとした街Val d'Europeについてレポートします。

 

 

ディズニーランドリゾート・パリって何処にあるの? 

ディズニーランドリゾート・パリ(いちいち長いので以下DLPとします)はパリの郊外東方に位置し、シャルルドゴール空港(CDG)から直線距離で20㎞くらいです。 

最寄りの駅はTGVも停車する Marne la Vallée-Chessy駅で他にユーロスターやRER(地下鉄線)も乗り入れています。

この駅はディズニーに特化した駅で、駅の周りには二つのパーク、ディズニーヴィレッジ、ホテル、バスターミナルが隣接しています。

 Marne la Vallée-Chessy

  Marne la Vallée-Chessyは比較的大きな駅で、駅構内にはツーリストインフォメーション、コインロッカー、イートインできるベーカリー、小さなスーパー、待合所など必要なものは揃っています。

この駅を中心にディズニーの施設が囲むようにある、と考えてもらったらいいと思います。

セキュリティがしっかりしていて、駅構内、駅周辺、パーク内、ディズニーヴィレッジどこも治安はいいように思いました。

 

ディズニーランドリゾート・パリへのアクセス 

DLPへの行き方と言っても、どこに宿泊するのか、すぐにパークに遊びに行くのか、それとも宿泊先に向かうのか、出発地はどこか、移動の時間帯などによって選択肢は変わります。

tdrnavi.jp

こちらのサイトに必要な情報が全て載っています。

ディズニーのファンサイトなので、実際に行かれた方の口コミがどんどん投稿されて、情報も新しい。

日本語で詳しく解説されていて、当ブログなど足元にも及びません。

DLPへ行く為の詳細情報はこちらにお任せして、当ブログはドイツからDLPに行った母子の体験記として読んでいただければ幸いです。

自分で調べてみた事と、上のサイトに載っている情報を合わせてまとめると、DLPへのアクセスはこのようにしたらいいのではないでしょうか?

 

・空港とオフィシャル・パートナーホテルを直接行き来する場合

マジカル・シャトル

 

・CDGーDLP間を直接移動

TGV(10分で早い)

 

・早朝や深夜などに移動

Uber

 

・パリ市内ーDLP間

地下鉄RERのA4線で終点 Marne la Vallée-Chessy駅

 

料金的に安いのはTGVやRERの鉄道利用です。それからマジカル・シャトル<Uberの順ですが、人数が揃うならUber利用でも割安になるかもしれません。

 

ドイツから鉄道でディズニー・パリに行く場合

この情報が必要な人は少ないと思いますが、私達の使った行程はドイツ→ストラスブール→ Marne la Vallée-Chessyで、ストラスブールから Marne la Vallée-ChessyまではTGVで所要時間2時間です。

その他、カールスルーエからパリ東駅まで乗り換えなしの便が出ています。※ Marne la Vallée-Chessyに行く場合はストラスブール乗り換えです。

駅の窓口での購入も出来ますが、事前にネットで予約購入したほうが料金も安くて指定席などの融通が利くので、事前購入をお勧めします。

料金は変動制で早ければ早いほどお得です。

スマホにアプリを入れて、スマホの画面でチケット表示が出来ます。アプリを入れておくと、遅延や変更された場合などの運行状況も確認できますよ。

時間、料金検索はこちら↓

en.oui.sncf

 

ディズニー詣でのベースにおススメします【Val d'Europe】

Val d'Europe

Marne la Vallée-ChessyからRERでひと駅のVal d'Europeに滞在しました。

Val d'Europe-Marne la Vallée-Chessy間は片道1.95€で日中は7分おきに列車が来るので凄く便利。

始発のMarne la Vallée-Chessyを出た列車は必ずVal d'Europeも経由してパリ市内まで行くので、いずれかの一日がパリ観光になるかもしれないと思いVal d'Europeを拠点にすることにしました。

Val d'Europeにはディズニーのパートナーホテルも何軒かあります。

駅の周りにはレストラン、ホテル、ベーカリー、コンビニなどがあり、開発が進んでいるようで、これからますます栄えていくんじゃないかな。

そして最大の利点、駅のすぐ近くに大きなショッピングモールがあります。

Val d'Europe

奥にユニクロがあるの分かりますか??

地下に巨大なスーパーマーケットもあり、ベーカリーやカフェ、テイクアウトできるお店がたくさんあって本当に使える!

朝食も、パークに持っていくサンドイッチも、帰宅してからの夕食も、全てここで賄えるというのは心強い。

ウチの子ども達は偏食で、普通にレストランに行ってオーダーしてもほとんど食べない事があります。

パーク内のレストランは予約しないと入れないほど混んでいましたし、せっかく予約して入店しても、子どもが食べなかったらなんかがっかりですよね。

かと言って、スタンドで売っている軽食みたいなのはポテトチップスとかクレープとかでちゃんと食事になるようなものはなく、さらに値段が通常の5倍くらいして母さん引っくり返るくらい驚いたわ!

val-d-europe-en.klepierre.fr

だから、近くにこんな施設があったのは良かった!

営業時間も夜遅くまで開いていて、週末も休みなく営業しているみたいです。

ショップも何でもあるから、パリにディズニーの為に来て、あとは買い物が出来たらいいわ。という人はわざわざパリ市内に行かなくてもいいんじゃないかな。

子連れだったので自分の買い物に時間を取ることは出来なかったけど、旅費、移動、治安の面で不安がある子連れパリ市内観光より、郊外だけどこんな便利な所に滞在する案は大当たりでした。

うん、これは今回の旅行で一番自慢できる点。

ディズニーのオフィシャルホテルに泊まらないと気が済まない。という人以外は、宿泊費が抑えられて、便利なVal d'Europeを拠点にしてもいいと思いますよ。

 

次回はこのVal d'Europeで宿泊したホリデーアパート『ILodge Secondia』の宿泊レポートです。

 

www.takimama.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村