コロナ後の世界

長居公園の桜

『毎日暗いニュースばかりで、気分が滅入る。不安が募って気持ちが落ち着かない。』という方は、お読みにならないでください。

 

前回の記事で、また以前の生活が戻って来たら、コロナで苦しんだ業界の応援をしたい。というような記事を書きました。

 

www.takimama.com

 

しかし、考えてみれば“コロナ以前の平和な世界”にそのまま戻る事はもう出来ないですよね。旅行業界を応援したいという気持ちに変わりはありません。

感染症で多くの命が奪われている事ももちろん大きいですけど、経済的に壊滅的な被害が出ている。全世界で。

数か月後かに人類がこの感染症に打ち勝ったとしても、余波は続き、事業者どころか倒れる国家さえもあるかもしれない。

どんな巨人でも地面がなくなれば立っていられないですよ。

 

村の賢者が言いました「この騒動が収束する頃、大きな社会の転換が起こるだろう。今までの価値観がひっくり返るような新しい世界がやって来る」

・・・ほんまかいな。

言うてる事が宗教染みてますが、普通のおっちゃんです。

 

私の足りない頭で一生懸命想像してみるなら、破壊神の通った後の再生。みたいな事ですかね。

 

その『コロナ後』にまで混乱が続くとして、いつまで続くのか、どのように復興していくのか。

EUはどうなっちゃうのでしょう。今は各国境は閉ざされ、EU圏内の被害が大きく、未だ収束が見えない中でEU首脳陣も手探りですけど何か対策は考えられているはず。

『コロナ後』に以前から徐々に進んでいたEU離れが進むのか、それともこれを教訓として団結するのか。

経済が恐慌をきたし、世界中の都市がゴッサムシティ化するのか、それとも見えない未知の敵(ウィルス)に備えて人々は助け合い、支え合うようになるのか。

大きく損壊した西側諸国に変わって、世界の覇権を握ろうとする新たな勢力が台頭してくるのか。

世界のパワーバランスはどうなるのか。

 

私は破壊される側かもしれないけど、もししばらくの猶予があるなら世界の生まれ変わるところを目撃したい。

 

しかし無知過ぎて全く想像が出来ないんですよ。

地政学や歴史、経済に詳しい方 『これから世界はどうなるの?!』

教えて!

 

 

『引きこもりが長く続き過ぎてとうとうTAKIママも・・・』と思ったあなた、次回は子連れお出かけに戻ります。

ちょっと脱線したくもなるんですよ、春ですから。