『安比温泉白樺の湯』と『あぶり亭』【岩手県】

あぶり亭 安比

安比高原の温泉について書こうと思ったら、写真が一枚もなかった。

入浴施設なので撮ってませんでしたね。

 

ですので今回はサラッと短く、ついでに同じ建物内にある居酒屋『あぶり亭』も紹介します。

 

『安比温泉白樺の湯』

安比高原スキー場の駐車場の近くにある温泉施設です。

安比高原ホテル併設ですが、日帰り入浴も受付しています。

大人:1200円ですがタオル持参で200円引きです、お忘れなく。

www.appi.co.jp

感動したのはここの露天風呂!

こんもりと積もった雪を眺めながらの温泉は気持ち良さがハンパない、いつまでも浸かっていられる天国でした。

大浴場のお湯も良く、ドイツ人夫も子ども達も大絶賛のいい温泉でした。

写真は実際公式サイト↑ほぼそのままです。

昼の明るい時にも行ってみたいな。

脱衣場だけが少し古くて、利用客が多いので仕方なかったかもしれませんが清潔感がイマイチだったかな。

私はあまり神経質な方ではないから、潔癖症的な人はダメかも。

露天風呂が素晴らしいから、安比にまた行く事があれば絶対またここの温泉に行くと思います。

ベビーチェアとかはなかったと思うけど、赤ちゃんとの入浴も大丈夫そうでした(赤ちゃんと入っているママがいました)。

 

『あぶり亭』

あぶり亭 安比

『安比温泉白樺の湯』と同じ安比高原温泉ホテル併設で館内を外に行かずに移動できます。

私達が行った時は満席でした。

安比って食べる所少ないんですよねー。

我が家は4人家族のうち2人がベジタリアンなので、こういう居酒屋形式の飲食店はありがたいです。

それぞれが好きなものを食べられるし、選べる種類が豊富で子連れでも気にならないほどガヤガヤしている←これ大事。

それで、ちょっとびっくりしたのがどのお料理もとても美味しかった事。

スキー場の大きな観光会社が経営している飲食店てあまり味こだわりがない、というか美味しい所に当った事が無かったので正直期待していなかったんですよね。

地元の食材を使っているって事もあると思うんですが、やっぱり料理人の腕なんでしょうね。

お値段もそんなに高くないのに美味しく食べられて満足です。

あぶり亭 安比

次男が誰にも譲らなかった揚げ出し豆腐。

 

冬季のみの営業です。

今年はコロナ禍でもあるので、訪問前に確認してからお出かけください。

 

と、こちらも安比に行ったら必ず再訪したいお店でした。