2020年2月に行った安比高原スキー場。
大人3人、子ども2人で4泊した宿は『安比ヒルズ白樺の森2』でした。
この回では『安比ヒルズ白樺の森2』に宿泊した感想を、正直にレポートしたいと思います。
『安比ヒルズ白樺の森2』
安比高原スキー場の公式オフィシャルホテルは『ホテル安比グランド』『安比高原温泉ホテル』『安比ヒルズ白樺の森1,2,3』です。
その中でも『安比ヒルズ白樺の森』はゲレンデまでスキー装着のままアクセス出来て、家族で宿泊できる和洋室タイプの客室があるので、他にほぼ選択肢がなく、中でも一番リーズナブルな『安比ヒルズ白樺の森2』に決めました。
ツインのベッドの他に和室にお布団を敷いて眠れるのは子連れにはありがたいですね。(布団敷きはセルフです)
宿泊者用の朝食バイキングの会場は『安比ヒルズ白樺の森3』にあります。2からは歩いて200mくらいかな。
温泉施設『安比温泉白樺の湯』に行くのにも少し歩きます。
各施設が大きく、間に雪がしっかり積もっているので各施設間の移動は意外と面倒で難儀です。
緩やかな傾斜のある凍ったツルツルの道を歩いて行かないといけないし。車道を歩くことになるので夜はちょっと怖い。
スキー場をはじめ各施設をシャトルバスが巡回していますが、20分間隔くらいなので“待つくらいなら歩いた方が早い”という事も。
『安比ヒルズ白樺の森1.2』には食事のできる所や、大浴場が無いので本当に小さな子どもを連れているなら『安比ヒルズ白樺の森3』に泊まるのがいいかも。
料金は少し割高になりますが、売店、朝食会場、レストラン、大浴場があって外にいちいち行かなくていいから楽です。
“2”にはコインランドリーがありました。これは助かった。
“無料WIFI完備”に注意
それから『安比ヒルズ白樺の森1.2』ではWIFIの接続が1階ロビーのみでしか出来ません。
宿泊予約サイトを見ると“無料WIFI”と表記がありますが、客室で使えないって・・・ひどいね。
私はたまたまモバイルルーターを持参していたから良かったけど、あてにして来ていた他のお客さんが怒っていました。
『安比ヒルズ白樺の森2』では平日の夜にはスタッフがいなくなって無人です。
家族で温泉に行って、ばらばらに帰って来る時にフロントに誰もいないと鍵を預けられなくて困るよね。
鍵を人数分渡すか、フロントを有人にしておいてくれると解決できるんですけど、どうでしょうか。
客室内には、湯沸かしポット、冷蔵庫、人数分のタオル、ドライヤー完備で、まあ最低限は足りてますかね。
部屋のバスルームは小さなユニットバスでした(トイレ別)みんな温泉行くんですかね。
スキーから帰って来て部屋に何があったらいいかって言うと、濡れたものをちょっとかけて置けるラックとかハンガーみたいなの。
旅館にあるようなタオルラックでもいいけど、宿泊者全員のぼうし、ゴーグル、手袋、ネックウォーマーをヒーターの近くで乾かしたかった。ま、それは持参してもいいか・・・。
あとは電子レンジかな。
カップ麺くらいなら食べられるけど、安比って食べる所少ないんです。
特に夜はホテルの高いレストランしかなくて、夕食無しの素泊まりだった私達は困りました。
コンビニも歩いて行くには少し遠い所にしかないし。
朝食バイキングはお高いですけど、種類も豊富で美味しかったです。
ただ私が行った時はめっちゃ混んでました、お客さんの8割が外国人で、岩手県が最後までコロナ0だったのはただ運が良かっただけじゃないかな。
今現在はグループ全体でコロナ対策しているみたいですので、ご安心ください。
スキー場もそうですけど、全体的に設備が古いです。
日本のスキー場はバブル時代に開発されたところが多いので、どこも同じように老朽化が進んでいるんですが、安比ほどの優良リゾートならアップデートしていけばいいのに。
山の持っているポテンシャルが高いのに、設備や、人材やリゾートのシステムが旧態依然としていてもったいないな、と感じました。
『安比ヒルズ白樺の森』はリゾートマンションとして開発されて、今もオーナーがいるようなので、ホテルとしてのサービスは始めから期待してはいけないみたいです。
でも、それなら長期滞在型で大人数が宿泊出来る施設としてもう少し頑張って欲しいな。
具体的には、あまり使っていないレストランを改装してセルフで使えるキッチンにするとか、コインランドリーを増やすとか、スポーツギアのチューンアップルームを充実させるとか、あとWIFIだ!これ大事!!
かなり大きな施設なのに小さなエレベーターが一台しかなくて、昼間はお掃除スタッフが使用するので、全然使えないと怒っているお客さんがいました。
私達の部屋は3階だったから階段を使えたけど、大きな荷物を持っている時なんかは困りますね。
安比高原スキー場の提携ホテルに宿泊しているお客さんは、仙台駅からのシャトルバスを無料で利用出来ます。(事前予約制)
限られた時間での運行ですが、『安比ヒルズ白樺の森3』の玄関から仙台駅直通なのがとっても便利でした。
※今現在も同じように運行しているか不明です。公式サイトでご確認ください。
いろいろと書きましたが、安比に家族で行くならまた『安比ヒルズ白樺の森』に泊ると思います。
っていうか車で行かないなら他に選択肢がないのだな。
公式サイトのリフト券込みのパッケージプランならかなりお得ですよ。
次回は、安比高原の温泉についてです。