スケーターの夫の為に新しくて立派なスケートパークのある『ふくい健康の森』へやって来ました。
広々とした敷地には、スケートパークの他、テニスコート、ランニングトラック、マレットゴルフコース、遊具広場、プール、日帰り温泉施設、BBQ場広場、トレーニングジムなど体を動かせる設備が揃っていて子連れにも一日楽しめる場所でした。
『ふくい健康の森』
県民の健康づくりを目的とした施設だけあって、屋外、屋内共に充実した施設です。
その一角に造られたスケートパークは新しいみたいですね。
北陸には富山に立派なスケートパークがあるのですが、福井は今までスケートの空白地帯でした。
私達が到着した午前中はほとんど人がいませんでしたが、午後からはたくさんのスケーターが集まっていましたよ。
テニスコートや・・・
開いてはいませんでしたが、プールもあります。
その中で、マレットゴルフ場があるのを発見しました。
長男:「ゴルフ?やりたい!!」
そうだね、ドイツでやってるミニゴルフとはちょっと違うけどやってみる??
『ふくい健康の森』でマレットゴルフに挑戦
めちゃくちゃいっぱいコースがあるね。
これ全部回ったら何時間かかるかな。
先ずは道具を借りるために健康スポーツセンターの事務所に向かいます。
パターとボールを2組借りました。
値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くは無かったと思います。身分証を提示して登録証を作らないといけません。
他の屋内施設の申し込みもこちらの事務所で受け付けています。
それでさっそくゴルフを始めたんですが、次男が1番めのコースで早々にリタイア。
5歳にはちょっと難しいよね。
という事で、長男とばぁばがマレットゴルフを続行している間、私は次男と遊具広場で遊んで待つことにしたよー。
『ふくい健康の森』の遊具広場
遊具も新しくてキレイで、なだらかな斜面にあるから子どもにはいい運動になるね。
3密を避けて、子どもを遊ばせたいのはみんな同じ。
未就学児や小学生を連れたママ達がたくさん来ていました。
子ども同士であれば一緒に遊んでくれていいんやけど、ひとりの次男はちょっと退屈。
「ママー 来て!登って!!」
ひーー!ママ無理!
「ここは子供専用やから、大人は登ったらあかんのよ」などと誤魔化しつつ遊具からは距離を置く。
私が参戦したら怪我しそう。
大人が座って見ていられる場所はたくさんありました。
でも、真夏になったら日陰が少なくて暑いだろうな、サンシェードを持参したほうがいいかも。
自販機、公衆トイレはあちこちにあります。
授乳室とオムツ交換台は見かけませんでした。
『ふくい健康の森』アクセス
福井市街から路線バスがある、という事だったのですが上の公式サイトには情報が無いですね。
新型コロナウィルス対策で一時的にバスが運休になっているのか、路線が廃止になったのかは不明です。
健康スポーツセンターの事務所で聞いたところ、予約制で路線バスを呼べると言われて???システムがよく分かりません。
車で行かれるのがシンプルに分かりやすいと思います。
無料の駐車場完備です。
※新型コロナウィルス対策の為、使用不可になっている施設、営業時間の変更があります。お出かけの前に上の公式サイトでご確認ください。
『ふくい健康の森』は家族でアクティブに過ごせる巨大な運動公園
『ふくい健康の森』は山に囲まれていてまさに森の中の運動公園。
秋には見事な紅葉が見られる事で有名なんだそうです。
その頃、感染症が落ち着いていたら紅葉狩りに日帰り温泉を目的に訪れてみてはいかがでしょうか?
以上、『ふくい健康の森』をお届けしました。