札幌クレープなら【ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店】

ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店

北海道に行ったら会いたい人がいました。

以前、兵庫県でバイトしていた時の仲間こくん(仮名)は北海道出身。

久しぶりにこくんに会ったら、スィーツ好きの彼女が『札幌で一番おいしいクレープの店があるから』と連れて来てくれたのはジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店。

移動式ワーゴンで販売しているクレープのお店でした。

 

 

北海道在住の友人、こくんに会えた。

こくんと前回会ったのは、9年前の神戸。

この9年の間にこくんは、働いて、貯金して学校に通い、勉強して、資格を取り、その資格を生かした職に就き、結婚していました。

がんばりやさん!

すっかり大人の女性になったこくんは、けれども初めて会った時の子どものような純真さと真っ直ぐな裏の無い心は変わらず、甘い物に目が無い所も変わらず。

なんか安心したわ。

 

実はこの日は私達の札幌初日。

午前中に夫の友人のーびが札幌に到着するのを待って、みんなでこくんとの待ち合わせ場所の札幌駅へ向かいました。

予約していたレンタカーをピックアップして。

こくんの案内で温泉に行って、回転寿司を食べる。

車の運転もこくんが担当、さすが地元民!除雪がガタガタの雪道でも余裕のハンドルさばき、真剣に感心するわ、TAKIママ超絶運転下手やから。

 

両替したい私が札幌をさまよっている間に、こくんがドイツ人達を連れて突撃したのがクレープ屋さん。

そんなん、子どもは大喜びよ!

 

ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店

ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店

種類が豊富。

「札幌に来て、このクレープを食べずに帰るなんてない。ないから!」と言い切るこくん。

甘いものに対する揺ぎ無き情熱、この行動で子ども達の信頼を一気にさらっていったね。

両替終わって行ってみたら、子ども達が未だかつて見た事もないような巨大なクレープにかじりついていてびっくりしたわ。

さっきお昼食べたばっかやで!

ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店

なんかアイスとかもモリモリ入ってる。

 

 ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店の場所

場所は札幌駅南側、ビックカメラ札幌店の向かい角です。

 

ちなみに私の行った両替所はアスティのトラベレックスです。扱っている通貨が多いので、札幌から海外旅行に行く人はこちらの両替所のレートもチェックしてみてくださいませ。

今、円高ですので将来の旅行に向けてなんとなく両替しておく。ってのもアリかもしれません。

 

生地に特徴あり、ジラフクレープ

ジラフクレープ MOBILE SHOP 4号店

私、普段あまり甘いものを食べないので語る事が出来ないのですが、生地が美味しいのじゃないかな。もっちりしていて食べ応えある。

歩道の所で販売してますが、近くにベンチがあって2,3人なら座って食べることも出来ます。基本、食べ歩きですよね。

girafe-crepe.com

 

先日大阪でもこのクレープ屋さんを見つけたので、地図を貼っておきます。

こくん!大阪にもあったで!

 

 て、今マップ見ていて気が付いたけどクレープ屋さんてめちゃくちゃ多いのね。

こんなみんなクレープ食べてるんや。タピオカよりよっぽど人気あるやん。私の知らないクレープの世界に気が付いてしまった。

 

こくんのクレープに対する熱い情熱はこうしてしっかりと受け取ったよ。

今は札幌でクレープ食べ歩きなんて事も出来ないかもしれないけど、いつかまた以前のフリーダム食べ歩きクレープに戻る日が来るから負けないで。

 

こくんだけでなく、北海道の全ての人に。

TAKIママは北海道を応援しています。