グラスゴー・セントラル駅真上 【Grasshoppers HOTEL】

グラスゴー・セントラル駅の真上。

とても便利でおしゃれなホテル『Grasshoppers Hotel』に宿泊しました。

www.grasshoppersglasgow.com

グラスゴー・セントラル駅

古くて新しいグラスゴー・セントラル駅。

大きな駅で、構内には飲食店や様々なお店が揃っています。

空港バスの停留所も近くにありました。

 

『Grasshoppers Hotel』アクセス

グラスゴー・セントラル駅東側、Union St.にホテルはあります。

駅構内にホテル入り口があるわけではありませんが、東側出口からすぐの場所です。

ホテル入り口が少し分かりずらいのと、不安になる程質素な扉です。

インターフォンで宿泊者であることを告げると扉を開けてもらえます。

 

外観からは想像できないホテル内『Grasshoppers Hotel』

渋い外観とは違い、ホテル内はとても綺麗で素敵な内装でした。

フロントは24時間有人で、親切なスタッフが笑顔で対応してくれるので安心です。

カップケーキ、アイス、コーヒー、お茶はサービスでいつでもいただけます。

『ダイニング』

夕食を予約している人はダイニングで。

ここは朝食の会場にもなります。

『朝食』

ドイツの質素な朝食に慣れているからか、特別美味しく感じました。

同じパン食なのになんでこんなに差があるんだろ?

やっぱり温かいものがあると違うんだと思う。

英国はトースト文化だし、ベーコンやソーセージ、卵料理など温かいもの食べて体を目覚めさせたい。

特に冷える朝にはね。

 

この日はたっぷりの朝食で、その日1日食べるの忘れちゃうくらい食べ過ぎました。

 

『Grasshoppers Hotel』お部屋

前日泊まった東横インと部屋の大きさは同じはずなんだけど半分くらいに感じる。

もしかして東横インのほうが人知れずアップグレードしていてくれたのかしら?

シングルの小さいお部屋。

客室内も素敵なインテリアでした。

新しく改装されていて清潔感があります。

ミネラルウォーターのボトルが2本サービスで置かれていました。

窓からの眺めは駅の屋根。

グラスゴーのレンガ造りの建物ってかっこいい。

このホテルもそうした建物にあたるのですが、古いからこその不便もありました。

電源コンセントが少なく、携帯の充電はベッドサイドのライトのコンセントと差し替えないといけなかった。

湯沸かしポットも同じくコンセント差し替えで少し使いづらかったな。

ヒーターのスイッチをつけたつもりなのになんて寒いんや!と思ってたらスイッチ入ってなかったみたい。

あれこれ試し、スイッチ入れたら夜中に暑いくらいになった。難しい。

エアコンがないから夏は暑いと思います。ファンはありました。

 

バスルーム

超コンパクトだけど、使用に問題はありませんでした。

お湯もちゃんと出る。

ソープ類が備え付けられています。

ドライヤーは寝室にありました。

ここも火災報知器が怖くて、換気に気をつけてシャワーしました。

 

グラスゴー・セントラル駅付近の宿の中では最安値クラスだし、予約サイトの写真が暗くて怪しげに見えてあまり期待しないで行きました。

いい意味で裏切られて、綺麗なホテルだったからよけい感動した。

『Grasshoppers』はサイトの写真をどうにかしたほうがいいと思う。

 

UK全体に言えることだけど、為替レートも影響して物価の高さが痛いスコットランド旅行。

宿代をなるべく抑えようと思ったけど、個室で安宿てほとんど無いの。

その分、期待以上の施設だったから嬉しかった、実質ユーロに換算したら安くはないんだけど。

場所も便利で綺麗だったし、お値段お手頃ならまた次回も泊まると思います。