大阪に帰ってすぐ、地元の友人イルカと待ち合わせ。
「ごはんどこ行こか~?」
イルカの希望で『いきなり!ステーキ』に行って来ました。
『いきなり!ステーキ』お初です。
元は立ち食いから始まったステーキ店という事で、立食に近い形の小さなカウンターテーブルに高い椅子。
私が行った梅田堂山店ではほとんどがひとりまたは2人用のテーブルで、多くても4人が一緒に食べられる人数の限度でしょうか。
COVID-19対策としては各テーブルに仕切り板があって今の情勢には合っていると思います。隣席とはかなり近いとは思いますけど、空席を作るなどして対応できますね。
ヒレステーキ200gのスープ・サラダ・ライスのセットを頼みました。
テーブルに各種調味料、ソース、たれが用意してあって好きに味付けできるのはいい。
ウエイターさんが「鉄板がものすごーく熱くなってますので気を付けてくださいね~」と言いながらステーキを持って来てくれて、東京に住んでいるイルカが
「東京やったらそんなん絶対言われへんわぁ」と言ったので
「え!東京人は鉄板で火傷してしまえ!って思ってるって事??」とびっくりして聞いたら
「んなわけないやろ!!今の人みたいに親切に声掛けはしないっていう意味やん」
ふーーん そうなんや。親切な人がいないのか、やっぱ東京砂漠なんかな。
で、肝心のステーキですが普通に美味しかったです。
この普通に美味しい。が失速の理由じゃないかな。
『いきなり!ステーキ』としては肉好きな人がメインターゲットだと思うんですけど、肉好きでいつもお肉食べたくて、お値段もそこそこでっていう人『いきなり!ステーキ』に通うかな?
お肉を一口食べた時に驚きが無かったんですよね、『あぁこの値段でこのサービスだったらこの味だろうな』っていう、美味しいんだけど予想したまんま。
本当はここで『なに?!このお値段でこんな美味しいお肉が食べられるの?!!!』っていう驚きがないとリピーターは増えないと思うんですが、高コスパか?と聞かれたらそうでもないかな。と思う。私個人の感想です。
他に、子連れで外食の視点から見ると『いきなり!ステーキ』の店舗形態は全く使えないですね。
バギー持ち込みできるような店内の造りじゃないですしね。
たぶん、家族連れは眼中にないんだと思いますが、メニューはファミリー向きだから少し裾野を広げてみてはどうかな。
既存店舗の形態を変えるのは難しいだろうから、フードコート内とかに出店したらどうだろ?知名度はあるし、フードコートなら家族でも高齢者でも使えるし、そしたら『いきなり!ステーキ』食べてみたかったけどお店行けなかった人が食べれるんじゃないかな。
初めて、しかも1回行っただけで辛辣に書いちゃったけど、お店のコンセプトやサービスはとっても良かったから応援したいと思いました。
楽天市場にも出店していますね。
JALカードで支払いすればマイルが貯まるようになったんですってよ!
JALマイルと肉マイルをダブルで貯めるチャンスです。
イルカに誘われなかったら『いきなり!ステーキ』には行ってなかっただろうし、いい体験になりました。
次は『かつき』に行ってみたいな。