【中部山岳国立公園・上高地】日本アルプスの絶景、上高地へのアクセス

上高地 河童橋

ちょうど一年前の同じ時期に訪れた上高地。

長野県松本市から向かい、さわんどに3泊して上高地を観光して、そこから岐阜県高山市に抜ける行程で旅しました。

実際に行ってみて、思った以上にインフラが整っていて、いろいろな旅程で行くことが出来ると感じました。

1年前の事で細かいところは忘れてしまっていますが、私達が利用した公共交通機関での行き方、宿泊したホテルのレポートです。

 

 

【1日目】松本からさわんどへ

JR松本駅から上高地線で新島々へ向かいます。(7番ホーム)

電車はのんびりとしたローカル電車で地元の学生さん達がまばらに座っているだけで、空いています。(萌える)

新島々に到着したらバスに乗り換えます。

田んぼが広がる田園地帯を暫く走ると徐々に緑の濃い山間の道へと入り、バスは標高を上げていきます。

さわんどバスターミナルを過ぎて、ホテルの前のバス停で下車。

幼児連れで、荷物が多くてもすんなりと宿にたどり着くことが出来ました。

www.alpico.co.jp

詳しい時刻表、料金はこちらでお調べください。

 

【2日目、3日目】上高地観光

宿泊した宿のすぐ近くにバス停があり、上高地に出かけるのにすごく便利でした。

 

www.takimama.com

 前回の記事で書いたように、登山に行ったり、上高地内を散策したりしましたよ。

まず、焼岳登山組ですが宿の前から出ているバスの時刻が合わなかった事、料金もタクシーとバスだとそんなに変わらないという事で、タクシーで中の湯の登山口まで行ってもらいました。

最終日の宿泊先から大正池までもタクシーで。

上高地に出入りしているタクシーはメーター制ではなくて、一台どこからどこまでの定額制でした。

ですから、利用人数と行先によってはタクシーの方が安くなります。

今回利用したアルピコ交通のタクシー運転手さんは、乗車中にガイドのような説明までしてもらって、外国人にも慣れていらっしゃるしとても親切にしてもらいました。

それ以外は全てバス移動です。

上高地は一般車両の乗り入れが出来ないので、バスやタクシーの運行時間は要注意です。

www.kamikouchi.info

 

【4日目】沢渡から高山へ

宿のすぐ近くのバス停から高山までの直行バスがあり、それで高山に向かいました。

www.nouhibus.co.jp

宿を移動する時は荷物が多いので、直行できる高速バスは大変ありがたい。

高山や平湯から直接上高地に入る場合はこちら。↓

www.nouhibus.co.jp

 

この松本から高山へ抜ける全ての行程で交通費はとっても高い!と思いました。

特にバスが移動のメインになると、座席が必要な3歳児より大きな子供はいっちょ前に料金がその子どもの人数分必要なので思わぬ出費がかさみます。

提供されるサービスに見合っていない、という事ではなくてどこも観光地価格で、公共交通機関は地元住民の足。という観念のある私は毎回の料金の高さに慄いていました。

それと比べてタクシーは良心的ですね。使い分けしたほうがいいです。

各機関の料金、時刻表は変更の可能性があるので公式サイトで事前に調べてから行ってくださいね。

 

【温泉が良かった!】上高地ホテル

www.kamikochi-hotel.com

宿選びって大事ですよね。

この時は、義両親と子ども2人連れての 旅行だったので宿泊先選びに一番時間がかかりました。

ちょうど3連休に当たっていたこともあり、上高地内のホテルはほぼ売り切れ、空いていても高額過ぎて頭を抱えました。

で、この上高地ホテルにして良かった。

名前は上高地とついていますが、さわんどにあります。

周りは何もない所です、ですがすぐ近くにバス停があり、全方向にアクセス出来て便利でした。

建物は少し年季が入っていますね、少しレトロなところが趣があってそれも良し。とっても清潔。

一部屋が狭いので、義両親と私&子ども達で二部屋に分けて予約しました。

お部屋は並びで用意していただきその結果、子どもらが義両親の部屋と自分の部屋を行ったりきたりしまくる!

同じ扉がずらっと並んでいるので、まだ数字の読めない次男が違う客室に突撃してしまう可能性がありました。

対策として自分の客室の前に小さな松ぼっくりを置いて。

「この松ぼっくりの部屋(自分の)とその左側が(義両親の)お部屋だからね、間違えないでね」

 

和室で布団4枚まで敷けるとの事ですが、3枚でもお部屋がいっぱいになってたので4枚は少しずつ重ねて4枚敷くのかしら。

大人1人子ども2人はまったく問題なかったです。

朝食はどこかで買って、昼食と夕食は上高地内で食べようと思っていたので、食事は付けなかったのですが、到着してみたら周りに何もない、上高地の飲食店は早くに閉まってしまい昼食しか食べられない、ときた。

すぐに朝食付きに変えてもらいました。

夕食も2日目までは松本で買い込んだカップラーメンなどを食べていましたが、3日目の夕食はお願いしてカレーを頂きました。

朝食もカレーも美味しかった!

温泉は自然のままの温泉という事で、私が入った時はめちゃくちゃ熱くて、瞬間急速あたたまります。最高、凄く幸せ♡

小さいけど、他にお客さんが居なくてゆっくり出来ました。

従業員の方は男性が多くて、温泉施設のあるホテルにしては珍しいなと思ったけど、細やかに心配りがされていて、どの方も親切でした。

いいホテルに泊まれた。

 

上高地はアクセス至便。子連れや3世代家族旅行にもピッタリ!

上高地

屈指の景勝地という事もあり、繁忙期の混雑や料金の高さはありますが、それでも上高地に行って良かったです。

関西からはダイレクトに行こうとすると、少し遠い上高地。

今回のように東から西に抜けるルートで入れて、しかも車ではなく全て公共交通機関で移動できたのが便利だった。

幼児連れだとどうしても機動性が悪くなりますからね。

 

次男が小学生くらいになって、簡単な山歩きに行けるようになったらまた行きたいな。

『日本の素晴らしい自然』をドイツ人義両親に自慢できた(ドヤ顔つきで)上高地でした。

 

 

 

 

今週のお題】過ごしやすい、いい季節 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村