11月後半に一人でいくつかのライブに行く旅程を組んでいました。
次男の誕生日があったので、長期で家を空けるわけにはいかず、行き先がジグザグになっちゃった。
11月22日
Wolf Aliceライブ
ミュンヘン1泊
11月24日
次男誕生日
11月27日
グラスゴー1泊
11月28日
エディンバラ2泊
以上のような予定でした。
少ない日程とはいえ、各移動の合間に観光も出来るように、時間に余裕を持たせたつもりです。
いきなり躓く
ツアー中にFlorence + The Machineのフローレンスが足に怪我をしてグラスゴーライブが延期になりました。
足に怪我しても歌は歌えるよね? という気持ちを振り払って清く諦めた。
デイヴ・グロールだったらなんなくツアー続行してた。でも、フローレンスは姫だから。。。
いや、『私は、王』て歌ってるから、王様なのか。
ともあれ、3つのライブのうちひとつがダメになってしまいました。
残念、でもしかたがない。
その後、11月の2週目から近辺で体調を崩す人が増えて、長男も40度の熱を出して寝込んでしまい ・・・嫌な予感。
ミュンヘンに行く11月22日には元気に動ける程には回復したけど、咳が残っていて登校はまだ出来ない。
高熱に咳。こ、これはかの有名なアレの症状では?
まあ、もう大丈夫そうだったから後は夫に任せてミュンヘンには行きました。
で、ミュンヘンから帰って次の日は次男の誕生日。
そしたら今度は次男が発熱。
指折り数えて楽しみにしていた誕生日に寝込むて、なんて不運な男や。
それでも、餃子ディナーにケーキ、プレゼントと一通りのイベントを消化して誕生日はなんとか彼の希望したものになったの。
虚ろな目でケーキの火を吹き消す次男が不憫!
次の日は1日しっかり休み、11月26日。
この日は午前中に長男の学校で行事があったんです。
次の日のフライトのためにフランクフルトで前泊の私は、行事が終わったら直接フランクフルトに向かいます。
この土曜日の朝、次男は少し楽になった様子で、熱も微熱まで下がり、起きて宿題していたから私もちょっとホッとした。
このまま良くなればいいなと思いつつ、次男は義両親に任せて家を出ました。
「ママ、行ってくるから。」
「日本に行くの?」
???
「違う違う、スコットランドに行くんだよ。5日で帰ってくるよ」
長男の学校で待っていると、夜勤明けの夫が珍しくマスクしてやって来て
「調子悪い、たぶん熱ある。」
え?!あんたまで?
そんなん言われたら私もなんか寒気してきた。
待って待って、今 絶対風邪引きたくない!
だってまだFontaines D.C.のライブが控えてるから。
そう思えば思うほどなんか身体がダルくなって、風邪がやってくる前の嫌な匂いがする。
それでも私は行くのだ!
しかし、ビビりまくっていたのでフランクフルトでもグラスゴーでも出歩かず、ホテルにこもって過ごしました。
折しも世間はW杯のグループリーグの真っ最中。ホテルの部屋でテレビ見て退屈はしなかったよね。
最終日のエディンバラだけは、ライブの予定もなく、次の日ドイツに帰るだけだったから街歩きに出かけました。
それがなかったら、ホントにライブだけの旅になるとこだった。
それでもいいんだけどね、ちょっともったいないとか思ってしまう貧乏性。
フランクフルトから電話した時
「どう?楽しんでる?」と言ってくれていた夫。
次の日、グラスゴーに着いて夫に電話したら
「次男がまた悪化して高熱出してる。僕も寝込んでる。義両親も義弟もみんな感染した。君は何やってるの?」
・・・えらい 余裕なくなってるやん。
私 今グラスゴーだからね。そうそう思いついて帰れる距離じゃないのよ。
移動手段、飛行機だから。
それから連日の電話では、夫の風邪にやられた恨みがましい家の報告が繰り返され。
だからって私にはどうにもできない。としか言いようがない。
たとえ自宅にいたとしても見守るくらいしか出来なかったよ。
めちゃくちゃ用心して過ごしてたからか、そもそも風邪引きかけと思ったのが気のせいだったのか、私は体調を崩す事なく無事にドイツに帰ることが出来ました。
やー 楽しかった!
自宅に戻ったら「楽しかった!」て言える雰囲気じゃなかったけど。
みんな山は越えたけどまだまだ辛いみたいで、なんだこの病人の住処は。
各人の症状や、感染していく流れからやっぱりアレだと思うですよね~。
長男と夫は自宅で簡易テストして陰性でした。でも、過去の経験からして信用できない。
なにより、家族内で唯一ブースターワクチン接種まで済ませているのが私だけなこと。
義父は1回接種したけど、もう1年近く前。
義両親は10月にも感染しているんだけれど、それでも9月に接種した私のブースターワクチンの方がより、病気をコントロールできたんじゃないかなと考えています。
違うかな?どうだろ?
みんなの辛さは分かるよ。
私も感染した時めっちゃしんどかったし。
だからこそワクチン打って良かったと思ってるし。
たまたま私がひとりで旅行に出る時に、みんなが病気になって大変だったのを私のせいみたいに言うのは流れ弾もいいとこでしょ。
口に出しては言われていない(そこが余計に本音ぽい)けど、
「元気で、めちゃくちゃ楽しいひとり旅でしたー!」
と言ってはいけない空気なので、ブログに書くことにする。
と、いうことで次回はミュンヘンのなんか書きます。