【麺処 ほんだ】丁寧に丁寧につくられた一杯【大阪】

麺処 ほんだ

大阪ラーメン、第3弾はこちら大阪市平野区にある『麺処 ほんだ』にやって来ました。

他の2店と違いこちらは大阪市内でもちょっと外れた所にあるので、わざわざ訪れて食べるラーメンです。

そこまでして食べる価値があるのか?と聞かれたら、「ある」と答えたい私ですがラーメンの好みは個人差が大きいと思いますので是非ご自身で味わって確認していただきたい。

行ってください。平野区まで、ちなみに平野区は大阪市最大の区でなんにもありません。

 

この時は地元の友人イルカと日本滞在最後のラーメンをキメる事になり、グーグルさんに教えてもらったのが『麺処 ほんだ』だったのでした。

「この後、別の友達とごはん食べに行く約束してるからその前にラーメン食べたいなって思ってん」とイルカ。

・・・その日本語はどこかおかしくないか??

麺処 ほんだ

私達が訪れた時のメニュー表です。(2020年3月)

メニューはその時々で変わるようなので、お店のツイッターを確認してからお出かけください。時間によっては売り切れもあるようです。↓

https://twitter.com/mendokorohonda

 

私が頼んだのはあっさりの醤油ラーメン。 

麺処 ほんだ 醤油らーめん

魚介の出汁が香り高いスープに、もちもちの太麺が美味しい。

このスープならもっとパンチのある濃厚さが欲しいと思ったので、次回は濃い節ラーメンにしよう。

 

イルカは塩ラーメンをチョイス。

麺処 ほんだ 塩ラーメン

一口交換で食べさせてもらってびっくり!

全く違うね、醤油と塩で!

スープはいりこの優しさに包まれるあっさりゴクゴク系クリアスープ。

細いストレート麺は少し歯ごたえがあってスープとの相性良し。

 

どちらも丹精に丁寧に一生懸命考えてつくられた一杯だという事が伝わります。

 

15人もお客さんが入ればいっぱいになってしまうような小さなお店ですが、カウンター以外にもテーブル席もあるので子連れでも大丈夫だと思います。

ただ普段は並ばないと入店できないかも。

 

穏やかな感じのご主人と女性(奥様かな)の2人で切り盛りされています。

『麺処 ほんだ』アクセス

大阪メトロ 谷町線・平野駅から徒歩3分。

車の方は、近くにコインパーキングがあります。

お店の周辺には駐車出来ませんのでご注意ください。

 

夏は“冷やし”もやってるみたいですよ。

上の公式ツイッタをご確認ください。

 

いいな、美味しそうだな 冷やし。

 

今週は、大阪ラーメンWeek それぞれタイプの違うラーメン3店を紹介しました。

『なんか無性にラーメン食べたくなってきた!』と思っていただけたら幸せです。