【自分へのお土産】海外在住者が日本に帰国したら

大阪城

今回は、はてな社交界の華421miyako (id:m421miyako)さんのお題【自分へのお土産】に乗っかってみます!

あちこちお出かけしても、重い荷物が大っ嫌いな私はあまり何か物を買うという事がありません。

子連れでは旅先での買い物が現実的に厳しいって事もありますけど、パッと見かけてビビっと来てその時買っとけばいいのに『もっと安い同じ商品があるかも』とか考えて買わず、後で後悔することが多いです。

 

でもそんな私でも【自分へのお土産】を買いまくる場所があります。

それは、日本に帰国した時。

現在ドイツに住んでいる私が帰国できるのはせいぜい年に1回ほど、その時はここぞとばかりに買いまわります。

 

どれだけの人が興味あるのか分からないけど、ドイツ在住者が日本に帰国してどういったものを買い漁っているのか大公開したいと思います。

ドイツで売っていないか、売っていても品質が良くないとか、値段がべらぼうに高いとか、売っているお店が日帰りで行ける範囲にない。といったものばかりです。

ドイツに長期旅行に行く人だったら少しは参考になるかも。

 

当然ですが私の趣向が過度に反映されたラインアップです。

 

ふりかけ

 

 
子ども達も好きだし、お友達へのお土産としても喜ばれます。
我が家の子ども達は『のりたま』ドイツ人へのお土産は『ごましお』自分は『青菜のふりかけ』が好きです。
軽くてかさばらないから大量に買って帰ります。
 

味付け海苔

 

 

味付けではない寿司用海苔はドイツのスーパーでも売っているんです。

でも味付け海苔はアジアショップに行かないとないですね。

アジアショップで売られている味付け海苔は、湿気っていて美味しくないうえに高い。嵩張るけど、軽いからこちらも毎回大量に買って帰ります。

 

餅 

 

 

朝食に雑煮にしてお餅を食べる事が多いので、重いけど頑張って持って帰ります。

長男も好きでよく取られちゃうので、彼が学校に行っている間にこっそり食べるくらい好きです。

 

ゴマダレ

 

義両親や義弟などと一緒に食事をする時、何を作るか迷ったら野菜炒めにしてゴマダレで味付けします。

サラダ用や調理用などいろんなタイプがありますが、しゃぶしゃぶ用が濃厚で好評だったので最近はしゃぶしゃぶ用を1本使い切りにしています。味付けの心配がいらないから料理下手の救世主ですね。

 

CookDo

 

こちらもドイツ人と食事する時用に買っていきます。

辛いものが食べられなかったり、ベジタリアンには不向きだということもありますが、総じてドイツ人が好きな味付けなので大活躍しています。

 

ーーー

手荷物に余裕があればお煎餅なども買っていきますが、必ず買うのはこの5点ですね。

食べるもんばっかりやないかい!

食べるもの以外では、紙媒体の書籍くらいでしょうか?

ドイツでは手に入らなくて、日本で購入しないとダメな物ってそんなにないんですよ。

だからどうしても食べ物関係になっちゃいますね。

 

次回、日本に帰ったら『炊飯器』を自分へのお土産にしようと思っています。

お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。

 

【自分へのお土産】というより【セルフ救援物資】みたいになってしまいましたね。

ドイツからは以上です。

スタジオへお返ししまーす。

www.421miyako.com