子連れスキー@札幌国際スキー場【北海道】

札幌国際スキー場

家族で来日してからの滑り1本目は『札幌国際スキー場』へ。

札幌市内から車で約1時間、気軽にアクセスできて、変化にとんだコース、良質な雪、近くに札幌の奥座敷『定山渓温泉』がある事で昔から愛されてきたスキー場です。

 

私はスノーボード黎明期、ここで『スノーボード検定1級』の検定試験を受けました。

同じく試験を受けた、イケメンサーファー君の鼻から垂れた鼻水がずーーーんと伸びて床に届きそうになっていたのを鮮明に覚えています。

いや、それくらい寒かったのよ。札幌市内から比べるとこちらはグンと寒さが厳しくなるんです。だからこその良雪。

 

 

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

私が検定を受けたあの時と変わっていませんね。

だいぶ古さを感じるスキーステーション。リフト、ゴンドラも同じく年季を感じます。

 

平日だったこともあり、お客さんは少なかったかな。

中国以外からの外国人と、学校のスキー課外授業みたいな団体でほぼ全てな感じでした。

私が検定を受けたあの頃と違うのは、この外国人の多さ。でしょうね。

まぁ、私達もそれに含まれているんですが・・・私達の半分はドイツ人(内訳:ドイツ人2名、ハーフドイツ人・ハーフ日本人2名、日本人1名)

スキースクールのユニフォームを着たインストラクターがスキーやスノーボードのレッスンをしているグループがほとんど外国語でした。

私もやっていたので分かりますけど、雪上に立つのさえ初めての人にイチから道具の使い方や滑り方を、しかも外国語でレッスンするのって大変なんですよね~。

その分、上手く行った時の『自分けっこう出来るやつなのでは?』感が凄い嬉しいんですけどね。そして、上手くいったのは教えた人ではなく上手くなった生徒さんの実力、というのが真実なんだよ、自分。

 

初滑り!

さて、今日は私にも生徒がひとりおります。

この人です↓

札幌国際スキー場

次男はスキーを履かせたことは何回かあるけど、まだ自力で滑る事は出来ない。

スキーを履いて、平地で歩ける、緩斜面⇒止まるくらいの平地もしくは緩い登りで滑り降りることが出来る。

そんな状況でした。

 

札幌国際スキー場

夫とのーび(ドイツ人独身男性)は長男を連れて、とっとと上がってしまいまして。

私と次男はまずは麓のこちら、ムービングカーペットのあるベビーコースから始めます。

このムービングカーペットは他のリフト券とは完全別物で、一日リフト券を持っていてもここだけ別途料金1500円を払わないといけません。

スノーエスカレーターって書いてますねWEBには、高いなー。

 

次男はドイツから持ってきたスキー靴が小さくて入らず、私はスキー板は持って来なかったのでそれぞれレンタルしないといけません。

結局、レンタル代、リフト代、スノーエスカレーター代、で莫大な金額が飛んでいきました。やっぱりスキーは金がかかる。

 

私と次男がずっとスノーエスカレーターで遊んでいるだけなら、私のスキー板とリフト代が要らないからそれでいいと思っていたのに、夫が「絶対、次男もゴンドラで上まで上がって滑った方がいい!」と言うので急いでスキー板をレンタルして4時間リフト券も買った。金が湯水のように流れていく とはこの事www

夫はスノーボードなので、足の間に次男を抱えて滑ることが出来るスキーの私しか次男を連れて上れないってのがネック。

 

そこまでして上がった次男は、まだ怖い、雪が強くて寒い、止まれないから転ぶ。で1本しか滑らなかった。

もったいなさ過ぎて卒倒しそう!

 

その後、滑れるようになったので、スキー嫌いにはなっていないようです↓ 

www.takimama.com

 で、私の4時間リフト券のほとんどの時間が麓での雪遊びに消えていった(涙) 

札幌国際スキー場

 

札幌国際スキー場の詳細情報 

豊富なコース設定とアクセスの良さが売りの札幌国際スキー場。

車だと札幌市内からは約一時間、駐車場は無料でした。

札幌市内各地や新千歳空港からのバスもあります。

レンタルも全て揃っているので、手ぶらでバスで行って滑って帰ってくるなんて事も出来ます。

地元の定山渓温泉に宿泊の方もバスが循環しています。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

www.sapporo-kokusai.jp

札幌国際スキー場

ここもガラガラでしたね。

2階に巨大な食堂があり、食べる所も休憩するところも余裕があります。

1階には売店、コインロッカー、休憩ロビー、インフォメーションカウンターがあり、ゴンドラ乗り場側の外に出た所にリフト券売り場があります。各種カードは使えました。

一般の更衣室の他に女性専用更衣室もあって、授乳室やキッズスペースもあるので小さな子ども連れの人も安心です。

地下にはスキーレンタル、スキー、スノーボードスクールがありました。

 

札幌近郊の子連れスキーなら札幌国際スキー場はおススメ

スキー場本来の楽しさと、施設の充実度から考えて札幌近郊のスキー場では札幌国際スキー場はおススメです。

 

今シーズン、まだまだ営業はしているようですがスキー場にとっては厳しい冬になりましたね。

いつもなら、こういった季節事はすぐ記事にして『こんなだったよ!今、滑りに行くといいよ!』とか書くんですが、今年はそんな呼びかけが出来ません。

また来年、シーズンが来たら改めて記事を書き直すかもしれない、うん、出来たらしたいな。

 

最後に夫とのーびがさんざん滑って降りて来たところを捕まえて、長男と2人でゴンドラに乗りました。

札幌国際スキー場

こちら上級のダウンヒルコースです。

緩くできたコブの上に新雪が積もってかなり荒れていましたが、そんなコースでも不安なく滑れるようになった長男。

これだけ滑れるようになったらどこでも滑れるね。

 

次男がもう少し滑れるようになったら、いよいよ念願の親子で広いスキー場を滑りまくってやる!

夫はすぐ消えてしまうスノーボーダーなので当てにしていません。

子どもとスキーの楽しみを独り占めだ、ははは。

 

今年の初滑りは『札幌国際スキー場』で、子連れスキーのお話でした。

次回からは、札幌でやりたい事リストを消化していきます。