【おかげ様で100記事投稿】私のはてなブログ運営について。

f:id:AkiReisen:20190912172256j:plain

子連れお出かけについて書こうと始めた当ブログ、ようやく100記事目を書くことが出来ました。

書くことが好きなんだ。と自認していたのに『あれ?そうでもなかったんかな?』と思うほど書けなくなったり、ただただ時間が無かったり、眠かったりして、ひーこら言いながらブログと向き合う毎日です。

それでもここまでブログを続けてこられたのは、ハハコグサに立ち寄っていただいた読者様のおかげです。

まだまだひよっこな当ブログですが、今回はブログの運営について、特にはてなブログでのコミュニケーションについて書きたいと思います。

ブログ運営の収益とかは書きません。書くほど収益出てないですから(えへ)

 

 

 

私とはてなスター

はてなブログの特徴は、このはてなスターで気持ちのやり取りが出来ることですね。

私は他のブログの記事を読んだ時には、必ずはてなスターをつけるようにしています。

次男が「僕がスターしたい!」と言ってタップすることも多いので、スターの数は気にしないでください。

記事を読まずにスターをつける事はありません。必ず読んでいます。

ですから、何年も前とかすごく昔に書かれた記事にスターをつける事もあります。

就寝前にベッドに入ってスマホでブログを見ることが多いので、横に子どもが寝ていることもあり動画は再生することができません。ですから、動画メインのブログを運営されている方のところへは訪問してもスターをつけられない事が多いですね。

他にブログ閲覧の時間をもっと取れたらいいのに、と思います。

 

いつもコメントありがとうございます!

コメントを頂くのは本当に嬉しいです。

どんなことでも、小さな事でもウエルカムです。

ただ時差もあったり、出かけていたりしてお返事が遅くなることが多いのです。

IDコールはコメント欄ではもう機能していないみたいなのですが、一応IDつけてお返事するようにしています。その時にいただいたコメントにスターをつければスター通知が届くかな。と思っています。

自分が他の方のブログへコメントを書くのはちょっと勇気がいりますね。へんな所でシャイなんです。

でも、これからはなるべく攻めの姿勢でコメントも書いていきたいと思います。

 

ブクマは泣いて喜びます。

はてなのブックマーク機能は、自分の記事が初めてブクマされた時に気が付きました。

便利ですよね。

私がよそ様の記事をブクマする時も、必ず読んで本当にブックマークしたいと思った記事をブクマしています。ブクマ返しはしません、何か違う形でお返ししたいと思っています。

今までは自分がブクマした時にコメントしていなかったのですが、これからはブクマにコメントするようにします。スマホの時が多いので、さっそく変換ミス発動してます、おおらかに見守ってください。

そして、私の記事にブクマしていただいた場合のコメントのお返事は・・・悩んだのですが、自分の記事をブクマしないといけないんですよね。うーん、複数頂いた場合には各コメントにお返しすることも出来ないし、はてなスターで感謝の気持ちを表したいと思います。

 

読者登録について

読者登録してくださった方々には本当に感謝しかありません。

嫌な上司が転勤になるとか、満員電車に乗ったのに前の人が次の駅で降りて座れたとか、レストランに行ったら誕生日会をしているお客さんから他人なのにワインをふるまわれた、とか皆さんにいい事があるといいなといつも願っています。

 

しかしこれ、これ本当に悩むんですよね。

読者登録していただいた方に自分も読者登録するか、問題。

私はただ読者登録してくれたから、お返しで読者登録することはしていません。

それはそのブログがつまらないからではなくて、自分の中で管理しきれないからです。

読者が1000人以上いるようなブロガーさんはどうしているんでしょうか?

自分が読者登録している方の新着記事の通知が来るじゃないですか、私これにかなり振り回されるんですよね。

通知がくると、すぐさま飛んで行って読まないといけない気持ちになる。

でも、現実的には毎日の生活の中でなかなかブログ閲覧のまとまった時間をとるのって難しい。

読者の方でも本当に頻繁に来てくれてスターもくれるような方のブログには、私も毎日のように訪問してるんですよ。

それやったら読者登録したらいいやん。なんでせーへんの? って話なんですけど、今『そんなポイポイ読者登録したら収集つかなくなる!自分の気持ちともっと向き合え。』というクール派と『どうせ、いっつも見に行ってるんやからちゃっちゃと読者登録したらどうなん?』というフレンドリー派とでせめぎ合っています。

そこで、お試しとして『ブログ村』に登録しているブロガーさんはどんどんブログ村でフォローしてみることにしました。

ブログ村ではフォローするとブログ村のマイページに新着記事が流れてくるんですよね。

はてなブログ以外のブログもフォローしているので、今現在60件の登録をしています。

今のところは・・・新着記事の流れについていけません!!

ブログ村登録してないブログはフォロー出来ないので、これでもまだ数は少ない方なんです、これをはてなの読者登録でやったら数が増えてえらいことになるな。

読者登録についてはまだ最適解を見つけられていません。

なにか良い案があったら教えてください。

 

ほかには。

これからもはてなブログを続けていきたいので、もっとはてなの機能を活用出来たらと思っています。

訪問させてもらったブログでは、はてなスターの他、ブログ村やブログランキングのバナーなどのリンクがあれば必ずクリックするようにしています。

はてなスターの設定をしていない方にも、なんらかの意思表示ができたらいいなと思う事が多いのですが、なにかいい方法ありますかね。

 

自分の方針を他のブロガーさんに強要するものではありません。

と、100記事目であることを言い訳にしていろいろ書いてきましたが、以上の内容を他の方に強要や強制する気はまったくありません。

私のやっているようにやれ、という意味ではないですからね。ここ大事ですよ。

ブログは個々の運営者が書きたい事を書いて、好きなように運営したらいいと思っています。

まだトライ&エラーをくり返す試行中のこのブログの考えも、これから少しづつ変わっていくでしょうし、こうでないといけない!という枠には縛られたくないのです。

ブログで出会えた縁を大切にしてこれからも運営していけたらと思っています。

 

あらためましてこのハハコグサに訪問していただいた、全ての方に深く感謝します。

はてなスター、読者登録、ブクマ、記事を読んでいなくても大歓迎です!(←え!)

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村