2週連続でフェスに行っていました。
フェスが始まるのはお昼から。
午前中の空き時間をどうしようか・・・。
せっかくベルリンに来たので、ベルリンでしか出来ないお買い物へGO!
それは、無印良品とユニクロ。
やっぱり日本クオリティーじゃないとダメなものってある!
自宅近くの街にはユニクロも無印もないですよ。
ベルリンはいいなー、日本のモノが手に入って。
宿から乗り換えなしで行ける地下鉄で、クーフシュタインダムのショッピングエリアへ。
どうしてもユニクロで買いたかったのは下着類。
ドイツで売っている下着はサイズが合っていても、形状というかフォルムというかフィット感?がどうも合わなくて、着心地が悪い。
店員さんに「日本のユニクロのサイズではMなんですが、ドイツのユニクロのサイズは何になりますか?」って聞いたの。
日本人だったらいいな、と思って声をかけたんだけど違う国の人だったらしくて
「日本のユニクロでMなら、ドイツのユニクロでもMですよ。」って言われたんだけど
どう見てもMじゃないよね、これデカすぎる。
で、詳しいサイズ表を見てもらってSサイズを購入しました。
って、この人と私の体形あまり変わらないから、パッと見て分かりそうなもんだけどな。
下着はSサイズで大丈夫でした。もっとたくさん買っておけば良かった。
その他に、Tシャツと子供服なども購入。
続いては無印良品。
お目当てはコスメ。
保湿できるスキンケアコスメを探しているんだけど、ドイツではどうもしっくりくるものを見つけられなくて長年迷子状態の私。
ドイツで購入できる日本のメーカーはお高くて、肌にあまり合わないものが多くて困っていました。
無印なら合うモノがあるかも!と期待していましたが・・・。
ドイツ無印のスキンケアコスメって種類がない。
日本だといろんなラインがあるのに・・・知らなかった。
で、ドイツ無印唯一のスキンケアコスメライン『敏感肌用 オールインワン美容液ジェル』を買ってきました。
まだ使っていないけど、これでガサガサ肌が改善されるといいな。
他に、歯ブラシ、綿棒(どちらもドイツのモノはイマイチなので)、リネンのワイドストレートパンツを購入。
店員さんも日本人の方が多く、安心の対応でした。
その後、H&MとC&Aで衣類を買ってタイムアップ。
下調べ無しで行った割には欲しいものが手に入って、満足なお買い物が出来ました。
『Yungblud』が4月にゲリラライブを行った場所を街角に発見。
ここだったんだー。
ベルリンに住んでたら、駆け付けてた。
私が訪れた数日前に、人通りの多い歩道に乗用車が突っ込み、歩行者を轢いて死傷者が多数出る。という事件が発生しました。
その現場が無印良品の隣、H&Mの前の交差点だったのです。
まだたくさんの痕跡が残っている現場に立ち、どれほど多数の人が事件に巻き込まれたのか、凄惨な事件だったのかが理解できました。
現場となった道路を挟んで向かいに建つ『カイザー・ヴェルハイム・メモリアル教会』
交差点に供えられた、お花と蝋燭の場所でお祈りをしてきました。
この事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
---
行って来たフェスはふたつ。
6月10-12日にベルリンで開催された『Tempelhof Sounds』
6月16-19日にドイツ・セーシェルで開催された『Hurricane Festival』
2週連続、ひとりで行った野外音楽フェス。
これから少しずつドイツのフェスの模様をリポートしていきたいと思います。
次回は『Tempelhof Sounds』の様子から。