【Wolf Alice】ライブ in ミュンヘン

実は10月の秋休みに、家族でスペインに行っていました。

スペイン旅行の最終地はマドリード。

無事にマドリード空港からドイツに戻って来たんですが、私達が帰国した次の日に大好きなUKのバンド『Wolf Alice』がマドリードライブだった!

わー 行きたい!

て、思ったけど家族旅行で行ってたからひとり離脱は出来んかったよね。

それでもう会いたい気持ちが高まってしまって、ちょっと無理やりにミュンヘンライブに行って来ました。

『Wolf Alice』は夏フェスでも観たんだけど、やっぱヘッドライナーショーは良いわ。

フェスの時はちょっと不運が重なりまともに観ることが出来なかったから。

 

開場の2時間前に行ったのに、28人も先に待っている人がいた!

この具体的な数字は、会場のスタッフさんが手にマジックで順番を書きこんでくれたから。

寒いのにみんな気合い入ってます。

 

開場30分前に、入り口前に移動、列になって待ちます。

すると、バンドメンバーのジョフとセオがしれっと列の前を通った!

突然過ぎて反応できなかったのが悔しい。

 

開場は2箇所同時オープンで、並んでいた列もなにもおかまいなし。

.....手に書いた番号の意味は?

それでもなんとか右端の最前列を確保しました。

待ち時間にとなりにいたミュンヘン地元民と仲良くなりました。そのさらにとなりに居たハーヴェイ カイテルそっくりなおじさんとも仲良くなって、待ち時間はファンの交流会にするのが正解なのかもしれない。

のちにハーヴェイ カイテルはおじさんではなく、女性だったと分かり愕然。

 

サポートアクトはNalanでした。

【Wolf Alice】

さらに待って 待って、21時にようやくWolf Alice登場!

Suuu!!

一発目はお決まりの『Smile』で会場爆上がり。

『Lipstick On The Glass』の一節が終わる時、前列にいたファンがみんな同時に薔薇をステージに投げ入れ、感極まったエリーが歌えなくなるといった場面がありました。

エリーは、ステージでもほとんどトークしないシャイガールなんだけど泣いちゃうよね、あんなたくさん薔薇が飛んできたら。

愛されてる。

ミュンヘンだけが特別ではないのかもしれないけど、バンドとファンの間にとてもいい空気があった。

そんな化学反応が特別印象に残る夜になったライブでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taki Mishima (@takimishima)

www.instagram.com

インスタにポストしたライブ動画。

あの(実はあんま知らんけど)アリス クーパーがいいね!してくれたの。

アリス繋がり??

 

【セットリスト】

 

『Muffathalle』

今回の会場となった『Muffathalle』です。

最寄り駅はSバーンのRosenheimer Platzか、Isartorです。

車の方は近くに民間の駐車場があるにはありますが、付近一帯大規模な工事中で地元民でも車で来たくないらしいのでご注意ください。

『Muffathalle』は、仲良くなった地元民もオススメの会場で、Wolf Aliceのライブがあった次週には『Little Simz』のライブに行くって言ってて、いいな。

音響も良かったです。

繁華街の中というわけではないので周辺は落ち着いていて、治安は悪くありません。

不安な方はRosenheimer駅の方を利用すれば、より安心だと思います。

 

今回のライブは少し無理めな日程を強行したから、ライブがイマイチだったら悲しいな。と思っていたけど、凄くいいライブだった!

本当にミュンヘンまで行って良かった、これだからやめられない。

 

次回は、夏に行った『DIIV』のライブの模様をお届けします。