絶品焼き小籠包をドイツでも!『Tang Wang Düsseldorf』

Tang Wang Düsseldorf

秋休みの旅行では、遠くてなかなか会う事が出来ないお友達家族のお家に3泊も泊めてもらいました。

家族構成が同じで、それぞれ気が合う台湾人ママ友のカンちゃんとその家族。

カンちゃんのドイツ人夫は若い頃のジャック・ニコルソンにちょっと似ている楽しい人。

私の夫とニュージーランドで一緒に住んでいた過去があり、始めは夫同士の友人関係だったのが、今では妻同士、子ども同士も大の仲良しに!

カンちゃんと会うのは約1年ぶり。

女同士の濃い時間を過ごしてきました。

 

カンちゃんと話していて何が楽しいって、美味しい食べ物の話が出来る事!

日本は本当に食べ物がおいしい国だと思うけど、台湾も負けてないよね。

カンちゃんは日本食も好きだし、食べる事に対する熱量が私と近いからおしゃべりがとまらない。

こちら台湾在住のはてなブロガー、やすまるさんのブログを見ながら食べ物の話で盛り上がり過ぎました。

www.yasumarutaiwan.com

ジャック・ニコルソンが起きてきて「話を聞いてるだけでお腹が空いて眠れない!」とクレームが出るほど2時間にわたって話しこみ、女達の夜は更けてゆく・・・。

 

そして、次の日カンちゃんに連れて行ってもらったデュッセルドルフで、カンちゃんおススメの『焼き小籠包』をお持ち帰りで買ってきました。

Tang Wang Düsseldorf

 

注文を受けてから作る。という事で待ち時間が20分程かかりました。

コロナの影響で閑散としたデュッセルドルフの街の中を少し歩いて、それから取りに行ったらちょうど良かったですよ。

待ちたくない人は前もって電話注文しておくといいと思います。宅配もあり。

詳しくはお店のHPで↓

www.tangwang.de

お持ち帰りだけでなく、店内でも食べられるけっこう広いレストランです。

デュッセルドルフの他にケルンにもお店があるんですね。

 

もちろんめちゃ美味しい焼き小籠包でした。

その他、胡麻揚げ団子やカボチャ餅の揚げたのも全て美味しかった。

うわー カンちゃん ありがとう♡ 私が求めていたのはコレだよ。

 

台湾行きたいなぁ。

やすまるさんのブログを見ていても台湾熱がグイグイあがりますが、カンちゃんがいつか台湾に帰ったら、1カ月くらいの長期で遊びに行きたいのです。

今、コロナで疲弊しているカンちゃんはコロナを克服した母国にものすごく帰りたいらしく、意外と早くカンちゃんの台湾帰国は叶いそうなんですが。

コロナが収束してなかったら私は台湾行けないやんねぇ ちぇっ。

オンラインでは体感出来ない、あの、夜市の熱気と匂いと喧騒をもう一度!

 

という事で、カンちゃんにリクエストしたお店は身も心も熱くなる火鍋。

次回は、デュッセルドルフで火鍋を食べた話です。

 

www.takimama.com