エディンバラ空港⇔エディンバラ市街 アクセス【スコットランド】

晩秋のスコットランドひとり旅。

この枕 飽きましたね。

最後は、エディンバラ空港⇔エディンバラ市街のアクセスについて、さらっと書いて終わりにします。

 

 

エディンバラ空港からエディンバラ市街への行き方は以下の通り。

・バス

・トラム

・タクシー

バス

Citylink 900番

もしくは

Airlink 100番

です。

 

『料金』

大人片道:4.50£ 往復:7.50£

 

所用時間は約30分です。

24時間通して運行本数が多いので一番使い勝手が良いでしょう。

エディンバラ空港の乗り場はこちら↓

エディンバラ市街の停留所はヘイマーケットを経由して、新市街まで運行しています。

全てのバスが発着しているのが St Andrew Square です。

最新の情報、詳細は公式サイトでご確認ください。

www.citylink.co.uk

www.lothianbuses.com

 

トラム

Edinburgh Trams 

 

『料金』

大人片道:6.50£

乗車券は車内で購入できません。

乗車前に券売機で購入してください。券売機は多くの場合、カード決済のみでした。

車内で検札があるので、ヘイマーケットから乗車した人はチェックを入れてもらいます。

 

所要時間は35分。

深夜帯を除いて7分おきに運行しています。

 

 

バスとトラムでは空港⇔ヘイマーケット間のルートが違うだけで、市街中心部の停留所はほぼ同じです。

 

巨大な荷物がある人はトラムの方がスペース広くていいと思います。

ベビーカー、自転車など。

 

タクシー

所要時間は約30分です。

 

エディンバラ空港

エディンバラ空港は、小さな地方空港ですが新しくて設備の整った使いやすい空港でした。

www.edinburghairport.com

特に保安検査のシステムが効率良く考えられていてスムーズでした。

制限エリア内のレストランや免税店がすごく充実していたのは意外。

空港の規模の割にショップが多かったですね。

出国の時、初めてスコットランドらしい天候になって、空港が濃霧に包まれ、視界が真っ白で一寸先も見えず、飛行機が遅れた。

それも、ならではの思い出です。