2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子連れ旅】夫とは完全別行動がちょうどいい。

子どもに着替えさせたり、歯磨きしたり、寝る準備に忙しくしていたら、夫が「子どもが寝た後、一緒に映画でも見よう」としつこく絡んできました。 ワシは副鼻腔炎で鼻が痛いんじゃーい! 「鼻の奥がどんだけ痛いか教えてあげようか?私がちょっと押してあげ…

【自由ハンザ都市ハンブルク】ハンブルクで外せない観光名所12選

ドイツ第2の都市で、最大の港を持つハンブルクは自由都市として長く自治を認められ、繁栄のうえに独自の文化を開花させました。 ドイツの最も魅力的な都市のひとつとして、北ドイツに咲き誇るハンブルクの見どころをまとめてみたいと思います。 各観光地はハ…

鼻が痛くてお休み。

副鼻腔炎を患いまして。 頭が、鼻と目の奥がめちゃくちゃ痛~い! 頭を揺らすと、痛みも揺れる。 どなたか副鼻腔炎の痛みを和らげる、家庭で出来る対処法を知っていましたら教えてください。 落ち着いてPCと向き合えるようになるまでお休みします。 ※追記 調…

【世界遺産】赤レンガ倉庫街を歩く【ドイツ・ハンブルク】

ハンブルクの湾岸エリア、ハーフェンシティにある、赤レンガ倉庫街を歩きました。 午後に『ミニチュアワンダーランド』を退館した私達は、昼食の為に一度市街地に向かいます。 食事の後、夫と待ち合わせて子ども達は夫に任せ、ハンブルクに来て初めて1人にな…

【誰もが引き込まれる小さな世界】Miniatur Wunderland②【ドイツ・ハンブルク】

極小の世界を探検できる楽しい施設『ミニチュアワンダーランド』に来ています。 股間はまだ乾いていません。 『ミニチュアワンダーランド』はハンブルクで最も人気の施設と言っても過言ではなく、週末はめちゃくちゃ混雑します。 訪問の予定があるなら予約は…

【誰もが引き込まれる小さな世界】Miniatur Wunderland①【ドイツ・ハンブルク】

ハンブルクどころか、ドイツ全ての観光カテゴリーの中で口コミ評価ナンバーワンの『ミニチュアワンダーランド』に行って来ました。(トリップアドバイザー調べ) 『ミニチュア』って聞いて、正直、心のどこかに『所詮、ミニチュアやろ』みたいな舐めた気持ちが…

アルスター湖でボートクルーズ【ドイツ・ハンブルク】

『チョコレートミュージアム』を出たら、雨は止んでいました。 www.takimama.com よし、今のうちにちょっと歩くか! 街の中心に向かって歩き始めます。 あのね、長男君、次男君、こんな大都会で『歩道の縁だけを歩かないと死ぬゲーム』とかしない。通行の邪…

【チョコレートミュージアム】CHOCOVERSUM Chocolate Museum【ドイツ・ハンブルク】

おはようございます。 ハンブルク初日、朝起きたら雨でした。 皆、「これがハンブルクらしいハンブルクゆえのハンブルクなのだ!」と言うので、天気が悪いのはデフォルトなのでしょうか。 前日から天気が良ければ動物園、悪天候ならチョコミュージアムと決め…

ドイツ第2の都市・ハンブルクは北ドイツの華

長ーい前フリを経てハンブルクに到着しましたよ。 ネタを手打ち麺のようになるべく引き延ばして、細々と記事を投稿するのが当ブログのスタイルです。 ハンブルクに到着したのは金曜日の夜。 その日は夕食だけ近所に食べに行き、早々に就寝しました。 明日か…

夫と1歳児連れてハンブルクに行ったら地獄でしかなかった。

実は私がハンブルクに行ったのは、今回が初めてではありません。 長男がまだ歩き始めたばかりの頃に夫と共に訪れています。 その時も5泊ほど滞在したのですが、全くいい思い出がないのです。というか、地獄でした。 理由は夫と一緒だったから。 としか言いよ…

【ドイツ鉄道】座席指定の予約方法と一日乗り放題チケット『Quer-durchs-Land-Ticket』

前回の記事で、ドイツの長距離列車ICEとウィークエンドチケットの事が登場しました、記事の内容は夫婦のしょーもないゴタゴタだったんですがね。 www.takimama.com ドイツを実際に旅行される方が、調べていて辿り着いた可能性もある当ブログに、実際に使える…

強行か!夫の長距離列車移動は無理ゲーな件。

私達の住む地域では、この前の週末は10月末から5連休でした。 その2週間ほど前に夫が「サッカー観戦の為にハンブルクに行く」と突然の宣言。 なんか、その言い方『お前らも当たり前について来い』みたいに聞こえるんですけど。 華麗に聞き流していたら、何や…

ディズニーヴィレッジ+子連れディズニーランド・パリレビュー

秋休みに9歳と4歳を連れてディズニーランド・パリに行ったお話の最終回です。 ディズニーに詳しくない親子が、言葉の通じない外国のディズニーランドでどれほど楽しめたのか。 パークの外にあるディズニーヴィレッジの事、子連れディズニーで感じた事などを…

ウォルトディズニースタジオ【ディズニーランド・パリ体験記】

ディズニーランドリゾート・パリ、最終日はもう一つのパーク、ウォルトディズニースタジオへ。 昨日、死ぬほど寒かったから全員の上着を忘れずリュックへ。 駅に向かう前にベーカリーで食料調達します、パークでお腹が空いたときの為にね、するとディズニー…

ディズニーランドパーク【ディズニーランド・パリ体験記】

まだ少しお天気は不安定だけど、そう大きく崩れることはないようなので、今日はディズニー行きの使命を果たします。 9時半に宿を出て、本日はディズニーランドパークへ! 入園する前に、セキュリティチェックを受けます。空港にあるのと同じやつですね。 い…