私が薬膳粥に辿りつくまで。

薬膳粥

義弟を除き、家族全員が新型コロナウィルスに感染した我が家ですが。

 

義両親が発症して、2人とも寝込んでいるから私が夕食を準備しようかな?となったある日。

「今、自分の食事をつくっているからついでに今日は僕が両親の夕食を準備するよ」

と、義弟。

高熱で療養している2人に何をつくっているのかと思ったら、ステーキに皮つきジャガイモのソテーだった。

ステーキも1枚が大きくて300gはありそうなサーロイン。

ドイツって高齢の病人でもそんな重いもの食べるの?

 

いかついな。

 

 

家族の中で最後に感染した私。

初めに夫が発症してから10日以上過ぎての事でした。

夫が発症したのが月曜ですぐ外出自粛したから、その前の週末からずっと買い物に行けてなかったんです。(ドイツは日曜、祝日はスーパーも開いてない)

だから私が発症して動けなくなった時には食料が底をついてしまっていて、インスタントラーメンくらいしか食べるものがない状況に。

唯一隔離されていない義弟が買い出しに行ってくれたり、回復した義母と夫が調理してくれたりはしたんだけど、なんか病人食的なものってないのかね?

発症して最初の3日くらいは吐き気も強かったし、ほとんど食べる事が出来なくて液体だけを摂取してたんです。

で、熱が引いて少し食べれるかもしれないと思っても、なんかこってりしてるんですよ夫が作った料理や、義母の差し入れた料理が・・・。

すっごい頑張っても一口くらいしか口に出来なかった。

汁ものならとインスタントラーメン作ってみたら、子どもにほとんど取られるし、それさえも重く感じて食べられない。

でも、夫や他の家族の助けがあって、感染しても無症状で元気な子ども達の食事の事を気にせず休めたのは本当にありがたかった。

 

まるっと1週間寝込んで、いろんな症状も治まってきたしそろそろ少し動こうかと思ったら立っていられないの。

もうフラッフラで、洗濯物を干す作業をしただけでまたベッドに倒れ込むような感じ。

コロナ長引くなー。

いや、ババアゆえに・・・回復も時間がかかる。

 

その次の日もせめて洗い物くらいしようと思って台所に立ったら、意識失いそうになった。

なんか日に日に悪化してない?

少しサッパリしたら調子が戻るかもしれないと思って、シャワーしてる時思ったよ。

これどこかで見たことある。

私のか・ら・だ。

拒食症の人の体と同じだ!

骨がガッツリ浮き上がって、関節部分の肌が黒ずんでる、全身の乾燥が酷くてしわしわ。

わー! グロい~!!

コロナの症状は確実に快方に向かっているけど、食べてないから飢餓状態になっちゃったんだ。

1週間以上ほとんど固形物を口にせず、ずっと横たわっていたら筋力も衰えるし、そら倒れるわ。

あ あかん。なんか食べんと死ぬ。

 

とりあえず米炊いた。

 

普段からね、炊飯器を持っていないので鍋で炊いてるんだけど、鍋炊きだと噴きこぼれないように見張ってないといけないんだよね。

その10分が立っていられなくて、床に寝っ転がって米が炊けるのを待ちました。

その時は小さなおにぎりひとつ分を白米のまま口にしただけだけど、なんとか戻さずに食べれて、血の気も少し戻ってきた。ような気がした。

 

滋養のあるもの食べんとあかんよね。

 

薬膳粥なんかがいいんじゃない?

oceans-nadia.com

 

でも米の炊き方も分からない夫にお粥作れって言っても無理な話。

日本のように出前も出来ないし、ドイツにお粥出してる飲食店なんてないしね。

ミルク粥はゲロにしか見えなくて私が無理だし・・・でも でも 食べんと!!

 

隔離解除された夫に買い物リストを作って、とりあえず材料あったら自分でつくれそう。だから買って来て。

そのリストつくるだけでもしんどいの、半日かかってリスト書いた。重病人やないの、私。

 

まず鶏肉。

「うちにいる鶏1羽絞めたらいいじゃん」と夫。

ダッシュ村か。

いや、ペンを持つだけで精一杯やのに鶏捌くって無理やから。

“骨なし”って書いてるやろ。

松の実

松の実。

アレルギーとか炎症を抑えるのにいいらしいで。

 

クコの実

クコの実。

  • 抗酸化作用 
  • 免疫力増強 
  • 滋養強壮 
  • 眼精疲労回復効果 
  • 血圧、血脂、血糖の抑制 
  • 美肌、美白作用 

おおー、最高やないの。 

 

それから棗。

『なつめ』

natsumeiro.jp

うーん、むっちゃ良さそう。

これはスーパーでは見かけた事ないなぁ。

ドイツではなんやろ、デーツって言ったらいいのかな。

デーツなら、アジアショップやオリエンタル食品を扱う商店で売ってるよね。

 

夫には見つけられんやろうな。

無理して探さなくてもいいよー。と言ったのに、すっごい頑張って探してくれたみたい。

クランベリー

違う、違う。

クランベリー

やから違うって!!

スーパーはしごしてまで間違ったもん買ってこんでいいから。

クランベリー

クランベリーに執着し過ぎやろ。

サプリはお粥の具には出来ないし。

 

プルーン

これも違う。

必死か。

 

結局、ナツメは入手できなかったけどナツメ抜きで薬膳粥つくりました。(トップ画像)

水菜も無かったからネギぶっこんだ。

 

材料がそろって薬膳粥をつくる頃にはもう通常食でも食べられるくらいに回復してたんだけど。

でも、効能を調べてみたら普段から食べてても良さそう。

 

明日には私の隔離も解除されます。

これで、一応我が家のコロナは収束したわけですが、体感としてまだウィルスが残っている気がするんだよな~。

なんか風邪の時の匂いってない?

鼻腔内に広がる病院の待合室みたいな、何とも言えない匂い。

あれがまだ消えてない。

あ、私は味覚、臭覚は大丈夫だったの。

バリバリおいしい。バリバリ匂う。

 

元々、人に会う生活はしていないからしばらくは慎重に行動しようと思ってます。

 

たぶん、3キロは痩せた。

 

そして、10歳は老けた。