【ベルギー】裸足で歩くと?【Hoge Kempen National Park - Lieteberg】

f:id:AkiReisen:20190420062422j:plain

ベルギーは Zutendaal(ズーテンダール)にある一風変わったナショナルパークです。

パーク内にトレイルがあるのですが、これを裸足で歩きましょう。というアクティビティをやっています。

私達が行ったのは2016年春。

まだまだ肌寒い季節で、裸足で長時間外にいるなんて考えられない気候だったのですが、挑戦している人は案外多かったです。

実際歩き始めてみると、足裏が刺激されるのかそんなに足が凍えそうに冷たくなるなんて事は無かった。家でずっと座ってPCに向かってる方が足は冷える。

当時よちよち歩きの次男も一緒に歩きました。

トレイルの距離はけっこうありますが、いろんな地面が出てくるので飽きることなく楽しんで歩けます。

www.lieteberg.be

公式サイト、オランダ語?のみ。

私、オランダ語は習得してませんで・・・たぶんここに、最近の営業時間が出ています。カレンダーになってるから分かりやすい。

利用料金も書かれています。 全く分からん・・・。

宿の人とかオランダ語分かる人に電話で聞くとか。あ そういえばレセプションの人は英語話せたから、英語で電話問い合わせしても大丈夫だと思います。

 

ベビーカーは受付で預かってもらえました。

コインロッカーもあります。

カフェ・レストランもあってキレイで新しい施設です。

この裸足トレイル以外にもミュージアムや子供向けのワークショップなど、ナショナルパーク内でいろいろやっているみたいです。

ん、何日かあるならまだしも一日使ってここに来たら迷いなく裸足トレイルをおススメします。

めっっちゃ 楽しい!

石ゴロゴロのところ歩いて、「あっ あっ あっ 痛い!痛い!痛い!」とか言いながら歩くのがこんなに楽しいなんて、場所が変われば変態でしかない。

でも参加しているまわりの人みんなそんなだった。

国籍、性別、年齢 関係なし。

最後 沼のようなトレイルに家族の誰かが嵌るのは確定イベントなので、着替えは持参した方がいいです。

これ水辺に入っていく箇所もあるから、夏場ならさらに盛り上がるでしょうね。もう水着で行っちゃうとか。 

このマップでも、公式サイトでも画像と動画見てもらえればなんとなく楽しさが伝わると思う。

 

 

行き方は分かりません。

グーグルに聞いてください。

ズーテンダール中心部から歩いていけました。

だいたい、ここ ベルギーのどこや。

 

f:id:AkiReisen:20190420065714j:plain

ビーチサンドの道

保護者1人に多人数の子どもでも行けると思います。

歩けるようになったら参加できますが、距離がまぁまぁあるので、5分歩いたら「抱っこ!」と言うような子は、その子の人数分大人が必要です。

 

自然いっぱいの気持ちのいい所だから、自分の気持ちが解放される。

裸足効果 ある! 絶対 ある!

歩き終わった後に何とも言えない爽快感。

初めて経験した楽しさです。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村