このブログを頻繁に見に来て頂いている方はもうご存知だと思うんですが。
我が家の長男、こう見えても男子なんですよ。
この写真は一番髪が長かった時ですが、この後切って、現在は長めのおかっぱみたいな髪型です。
耳くらいの長さの髪型でも女の子にしか見られないので、もともと顔立ちも中性的なんだと思うのですが・・・。
はじめに、この件では誰も悩んでおりません。
本人の希望で髪を切らせてくれないので、やりたいようにさせています。
前が見えないと困るだろうから、前髪だけは切るようにしています。
それからシャンプーとブラッシングが大嫌いで、私が毎朝ブラシをあてるのをギャーギャー騒いで拒否するので、「ちゃんとケア出来ないなら切る」とは言っています。
男の子なのに長い髪がダメ! という価値観は無くてですね。
これは私だけでなく、夫も他の家族も、長男が通う学校も全てがそうなんです。
村全体では長男の事を女の子だと思っている人が多いので、事実を知ったら異議を唱える人がいるかもしれませんが、今まではそのような人には会ったことがありません。
長男は私が見ている限りでは普通の9歳の男の子です。
サッカーが好きで、興味があるものもドミノとか手品とか任天堂のゲームとかこれは普通過ぎるんじゃないかっていうくらい普通の男の子。
着るものも小さい頃はピンクの花柄のTシャツがお気に入りだったけど、最近はピンクや紫などの女の子っぽい服は着なくなったし。
なんで髪伸ばしたいんでしょうかね。
いろいろ理由はあるようなんですが、自分の容姿を長い髪で気に入っているようです。
周りの友達にも長い髪の方がいい。って言われるんですって。
ふーん。
よく見ていると、女の子に見えると得することがいっぱいあるみたい。
例えば旅行先で公園に行ったとするでしょ?
同じ年代の知らない子達がたくさんいたとして、長男が遊びの輪に加わってもすんなり受け入れてもらえるらしい、しかもちょっと大事にされる。
やんちゃな男の子がいたとしても、女の子だと思われると暴力ふるってきたりしないんだよね。
これ自分が女性だから意識してないけど、たしかに子どもの世界でも男の子と女の子では扱いが違うよね。
そら、女の子の方が優しくしてもらえる。
どうやらそれに気が付いちゃったみたい。
そんな事、幼児の頃から身に沁みちゃって大丈夫?
ある程度の年齢になったら、どうあがいても男にしか見えなくなる時が来るよ。
夫もそうだけど、家族の男性は全て体毛が濃く、頭部は薄くなりがち。ひとことで言うと『ムサい』風貌です。長男も確実にこうなるよね。
そう言い聞かせているけど、女の子的な容姿を楽しめるのも今だけだと思って好きにしてもらってます。
何回「男の子なんです。」って言っても女の子と思い込む人もいるので、このブログの読者様にも事情を説明する事にしました。
混乱してたらごめんなさいね。
ウチは男2人の兄弟です。
ひとりの子どもがちょっと中性的な見た目ですけど、気にしないでください。
これからもこのブログをよろしくお願いします。