夫と一緒に子連れのお出かけをしなくなったワケ。

スイス グラウビュンデン 登山

我が家の兄弟も4歳と9歳になって、最近は頻繁に子連れでお出かけできるようになりました。

 

夫抜きで。

 

そうなんです、私が子どもと出かける時は夫は来ない、反対に夫が子どもを連れて出かける時は私が行かない事が多いです。

なぜか?

第一に、夫は仕事の都合でそうまとまった時間を取れることが少ないので、学校の休みに合わず、私と子どもだけの組み合わせになってしまう事が増えた。

 

第二に、夫と私のお出かけや旅行に求めるものが違い過ぎる、という事があります。

夫は商業的な施設は全て嫌いで、動物園や遊園地、室内の遊び場なども行きません。泳ぎに行くのも、プールは好きではなく、湖や海、川などの自然の水場にばかり行きたがります。

旅行に行くにしてもホテルには泊まらないので、私も最初は『じゃあドコに泊まるの?』と思っていたのだけど、基本野宿(笑)です。冗談じゃなく橋の下で寝ようとする人にひっくり返りましたよ。

その他、海辺とか河原とか、山道とか。

 

おまえは熊か!?

 

キャンプ場さえ利用しようとしないので、もちろん水場は無く、トイレもないです。

国によっては野宿は違法なので、それでも強行しようとする姿勢が信じられない。

長男が赤ちゃんの頃は、私も夫の事をよく分かっていなかったので人里離れた森の中の河原の横の遊歩道で「今日ここで寝る」と言われた時は『ここってどこ??』と疑問と疑問で頭が破裂しましたよ。

産後でホルモン分泌がおかしくなってるから、ちょっと狂った人になったわ。

 

それで野宿出来ない都会に出かけた場合はどうかというと、夫の友人や知人の家です。

若い年齢で長男が生まれた夫の周りにはまだ子どもを持っている人は居なくて、みんな独身、学生やってる人も多く、シェアで暮らしている人や彼女と同棲している人、学校の寮など。

そんなところに私達家族3人分のスペースや寝具があるわけもなく、時にはボイラー室のようなところで寝たこともありました。

もちろん床に直ですよ。1歳に満たない赤子抱えて。

 

囚人か。

 

独身男性の部屋ってあまり行ったことが無いんですけど、赤ちゃんとの相性は最悪なんですね。考えたことなかった。

床に割れたグラスがずらっと放置してあったり、リビングテーブルに吸い殻が山盛りになった大皿があったり。つかまり立ちを始めたころの長男から目が離せなくて、トイレにも行けんかったわ。

そして夫に目を向けると、再会した友人とビール片手に話し込んで、危ない物にひたすら突進していく長男と、トイレも我慢しながら必死で赤子を抱きかかえる私の事は目に入らない様子。

日帰りならいいよ、ちょっと遊びに行くくらいなら。

そこに3泊もしようとするな。

 

もうね、全然楽しくない。

なんならそんな旅行から帰ってきたら、夫の事が大嫌いになってる。

 

そんな事が何回かあり、もう夫と子連れでどこかに行きたいとは思わなくなりました。

その後、2人目が産まれてしばらくまではほとんど何処もお出かけしていないです。子どもが小さいとどうしても物理的に一人で連れ出すのは大変ですし。

近所のスーパー行くだけでも大変やのに。

 

一緒に旅行してもいいんです。

旅先で別行動すればいい。私と子どもだけでホテルに泊まり、夫は彼の好きな所で寝たらいい。

そんな事もたまにしています。

その時は、なんか私が凄く無駄遣いしているんじゃないかって遠慮があったんですよね。

 

夫があまりにも金のかからない男なので、調子が狂う。

 

 

で、ある時 ふと思ったんです。

私は子どもと旅行に行きたい。それが今私の一番の楽しみだ。

子どもはあっという間に大きくなる。そして成長したらきっと頻繁に母子でお出かけはしなくなる。そもそも、今のこの幼くて可愛い時期に一緒にお出かけしたい。

そこに気が付いたら遠慮する気持ちはなくなりました。

 

夫の実家近くに住んでいるので、夫の周りには友人がたくさんいます。

そのせいもあって夫は毎週出かけて行くし。(たぶんビール飲んでる)

年に何回かは海外にスケートボードの遠征ツアーに行ったりします。

 

夫だけが出かけて行き、私が行けない理由はない。

そうやん。そうやわ。

 

 

そして夫もそれを咎めたりしないので、今の所 私はハッピーです。

 

少し長くなり過ぎたので続きは次回に。

 

夫への愚痴がメインのような気もしますが、夫婦で分業お出かけをするようになった話です。

 

www.takimama.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村